クーリーズクリーク

(Mon)

Posted in exhibition

クーリーズクリーク
諸事情のため土曜日以外のランチタイムはお休みとなります。

作品展は土曜日のランチ、またはディナータイム(日曜日定休)で
お楽しみ下さい。

再投

(Mon)

Posted in diary&blog

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか貴方になるから。

マザー・テレサ

『ArtShow Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』

(Sun)

Posted in exhibition

beatlesshow統合

Coolie’s Creek クーリーズクリ−ク次回展示告知です。
『ArtShow Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』
(通称Beatles展)
2017年6月26日月曜日~8月26日土曜日
OpeningEventを6月26日月曜日19:00~開催
ワクワクするような貴重なお話と展示、なかなかこの価格では頂けない丁寧で美味しいお料理をお楽しみ下さい〜。
https://www.facebook.com/events/224122568099334
お申し込みは
TEL:03-6459-3313
Coolie’s Creek クーリーズクリ−ク
または
nicekeiko@gmail.com 
までお友達お誘い合わせの上(お1人でももっちろん大丈夫です〜)よろしくお願いいたします。
Talk
藤本国彦さん(ビートルズ研究家「ビートルズ・ストーリー」編集長/編集者/ライター)
野口淳さん(ビートルズ資料館学芸員)
朝日順子さん(翻訳家)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LaptopDJ
梅田武志さん(THAT'S ALL RIGHT)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Talk2000円+お食事ブッフェ形式2000円+Drink
東京都 港区白金1-2-6  03-6459-3313
OpenTime (日曜定休)
月-金 11:30-15:30 (14:30 FOOD L.O.) 18:00-24:00(22:30FOOD L.O.)
土曜 12:00-17:30 (15:00 FOOD L.O.)
土曜 祝日 17:30-24:00 (22:30 FOOD L.O.)
東京メトロ南北線・都営三田線 白金高輪駅 4番出口 より徒歩5分
http://adan-radio.com/coolies_creek/
作家名(順不同)
Dabstar/Asami Maruyama/Mamoru Ohtake
Naotaka defoe ntk Tateyama/Satomi Matsumoto
Kohei Shioi/Amane Yamamoto/and SpecialGuest

YushiDangami

(Sun)

Posted in exhibition

19143294_1883510701936513_70874479895606995_o.jpg

ペンギン・カフェ 新作アルバム
"The Imperfect Sea" リリース記念
『海と人の夢幻』
◆7/3(月)~7/12(水)9:30~19:00*
会場:草月会館 2F (東京都港区赤坂7-2-21)

新進気鋭のアーティスト團上祐志(だんがみゆうし)の海と人をテーマにした絵画とペンギン・カフェ・オーケストラ時代のアートワークのコラボ展。

【期間】

7/3(月) ~ 7/12(水) 9:30~19:00* *入場無料
*7/3(月)はオープニングレセプションの為、 開催が19:30~21:30になります。
*7/9(日)はイベントの為、 開催が14:00~17:00になります。

【会場】

赤坂草月会館 2F
〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21 
地下鉄東京メトロ半蔵門線・銀座線・都営大江戸線「青山1丁目駅」4番出口より徒歩5分

http://plankton.co.jp/penguin/ー 場所: 草月ホール

特権

(Sun)

Posted in politics

人は知識がつくと知識のないものを見下す。そして優越をつける。特権を得たものが知識のないものを助けず支配する。道具のように人を扱い国を保つ。その国を保持する為に余所者は排除する故、殺傷能力の高い武器を競い合う。速く移動し、速く大量の人や物資を運ぶため、交通網が発達し、武器の売買と復興支援丸儲けで経済が潤う。工業化、機器や医療、細菌の発明による国の維持。戦争が国を大きく発展させる、と過去を賛辞しているホンモノの知識のない鼻垂れ爺さん達が、いまこの国の特権を得ている。恥ずかしい。6/14~15

ブランカとギター弾き

(Mon)

Posted in film

DAZbl3dUMAIVqv9.jpg
http://www.transformer.co.jp/m/blanka/
ブランカとギター弾き
長谷井宏紀監督


不憫な状況下でのピーターと言う盲目のギター弾き老人と孤児の女の子ブランカの生活力、世間の不甲斐なさに動揺しない人はいないだろう。2人が可愛くいたいけなだけに苦しい程、心が締め付けられる。リアルなロケーションと共に、歯痒く切なく、美しく愛おしく描けていて、歌も覚えてしまいそう。これが日本の監督だというのだから嬉しく思う。
イタリアで認められ、ベネチア・ビエンナーレ、ベネチア国際映画祭、初の全出資でフィリピンで製作された。ソッリーゾ・ディベルソ賞、マジックランタン賞を受賞している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
試写会、開始時間3分前で突如わたしは席を立ち、荷物を置いたまま、「トイレどこでしょう」と聞くと白シャツのスタッフが「一階なんですよね〜」と困った顔でおっしゃるので「間に合いますか?」っと聞くと、ワインカラーのシャツのおひげのお兄さんが「間に合いましょう」と言ってくれて、「じゃ、行ってきます」と走って行き、戻ると、「戻って来た」と小さな声、ホッとして笑顔で会釈して試写室に入った。余裕〜。女性スタッフが上映中の注意をアナウンスし、監督がいらっしゃってますのでご挨拶します、と入って来た男性が、ワインカラーのおひげのお兄さんだった!

「あ!!」

それを子どもに言うと、監督がカンヌ国際映画祭、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞と出る度、"「おばあちゃんはね、試写会でね、この人にトイレを訪ねたの」って私の子どもに言うだろうね"って。なにー!その展開と妄想w。資料を観た子が、「あれ?普通にカッコイイんですけど」!そう、カッコイイ監督でした。
奈々子さん、森永さん、ありがとうございました(^з^)-☆

GIMME DANGER

(Mon)

Posted in film

18921835_1566078553423167_2562174937276186148_n.jpg
ヤッコさんにお誘いを受け、仕事投げ出しJim Jarmusch監督の"GIMME DANGER"の試写に出向いた木曜日。
Iggyは幼い頃から差別や区別等様々な経験をしながらも両親の愛を受け、熱い心の持ち主、でありながらクール。観客と一体化するステージに生命の危険を顧みず"ハイ"になりながら突っ込んで行ったかと思うと、正直にニセ人間関係をぶった斬る♡。数ヶ月で流行が変化する70年代、人気上昇、急転直下、嫌悪を抱えるほど汚くなって行く姿も自ら冷静に受け入れ、出来るステージを演り、50年間観客を楽しませ続けた真のミュージシャン。誰もが演奏したがる楽曲を残し、時代が流れるにつれ後世に多大な影響を与えてロックの殿堂入りしたIggy and the Stooges.
文句なく"Godfather Of Punk"なのにPunkというククリをされるのを嫌い、どこにも属さない、俺は俺でしかないと言い切る。スタイリッシュでカッコイイUKrockを意識し、LondonにThe Whoを観に行って帰れなくなる少年達、MC5、Nico、David Bowieとの出会い、ウォーホールのモノマネ、メンバーとのアニメ等と、直球なもの言いに笑いありの愛溢れる映画だった。
歯以外顔のどこも触らず宝石みたいなブルーアイズをキラキラさせて仲間を気遣い、The Stoogesを語る姿は当時UKロックに憧れた"少年"のまま。
「賢い人は賢い事にも気づかず賢い行動をしてるー!」と興奮し、終演後、拍手しちゃいました!!
https://www.youtube.com/watch?v=ruqmemgLc2E
Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=nb31X1pmrag
Iggy and the Stooges - I Wanna Be Your Dog
最もコピーされている曲
R.E.M&PATTI SMITH ver.

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=vfKhvzUdJoM
MC5(後にThe Stoogesは前座を務める)

会場には著名なライター、画家、イラストレーター、そして鋤田一家がいらしていた。帰りにお茶によった店主もロック好きで盛り上がり、パール兄弟&星屑兄弟に向かったのでした。感謝いたします。

5-6

(Sat)

Posted in film



メッセージ(ARRIVAL)
前後左右がなく時間軸もない生命体の出現。文字形態のないメッセージを解析する世界の政府機関と科学者たち。核で爆破する寸前に中国を中心に協力しあい、地球を救う話。
観よ!保身の政治家たち。
科学者の個人の生活とオーバーラップさせがら観るものにもグルグル回る時間と全ての空な意味を考えさせられる作品。
原作者は中国系アメリカ人(納得)。

ライオン (サルー=シャルゥ)
真実の話 サルーの子役が凄い!!!
真実も凄い!!!

ギミーデンジャー(GIMME DANGER)
別途記載

abstractart

(Wed)

Posted in Art

アークヒルズの有名オフィスに旅立ち。
ありがとうございます!
abstruct

おふく

(Fri)

Posted in exhibition

2017060608275238e.jpg

入れ替えしてきました。
渋谷区神山町7-8

クーリーズクリークは私が展示ディレクションしています。
前任者達が退任された半年以上経ってのオファーです。

4-5

(Mon)

Posted in film


メッセージをいくつも受け取る。ダニーもトマトも皆、大御所になり、さすがに命を守る描き方。

ダニーもトマトもユアンも(私も子育て中30代なったばかり)若かった頃。衝撃の映画で「母」としてより、「自分」を取り戻したい時期だった故、色々な想いがこみ上げたT2。

MOONLIGHT
アカデミー賞作品賞受賞
ある黒人の人生、唯一出来た友人の裏切りと関係。繊細で誠実なのに抱えてしまった背景。
狂おしいほど愛しい作品

視聴者の汚れた既成概念への裏切りであり、役人の汚れた仕事の表れ、市民がどれほど良い人か。
私はイギリス映画と北欧映画が好きだ、最高に良い映画。
「スノーデン」とこの映画を観た人と話したい。話続けたい。
https://www.youtube.com/watch?v=cKaX5wMyMqQ

https://youtu.be/439pDrJGMiw
おとなの事情(面白い展開で男女の保身の言い訳がてんこ盛り。そして、はいはいって感じw イタリア映画はうるさいw)


MetGala ファッションは芸術ではない、商業だと言い切るゴルチエ、ガリアーノ等。
でもレオナルドやミケランジェロが宮廷をスポンサーとして創造した装飾ルネッサンズが芸術になったのだから、否定しても無理!あなたたちはVOGUEとMETをスポンサーにした芸術家♡


CAFE SOCIETY
男社会、切ない恋。"ララランド"と違うのはどちらもFamilyが居て幸せってこと。
https://www.youtube.com/watch?v=lyo7F9iJxYA
ブランカとギター弾き(別途記載)

マンチェスター・バイ・ザ・シー
皆んなが苦しみを抱えながら生き永らえている!そんな静かな映画!



お礼

(Wed)

Posted in exhibition

個展終了致しました。
この度は個展「FashionIllustration&Abstract」にお越し下さいましてありがとうございました。

今回も観に来て下さる方の貴重なお時間を無駄にしないよう、以前公表したものは出さず、全、描き下ろし!
当然の事ながら仕事(絵画、イラスト、選曲)しながら籠るので
2012年の"MUSICIANS"から考えたら体調管理にも年月感じずにはいられませんでした(ふ〜)。
ご来廊の方に、「むしろ今こそMUSICIANSだろう」「次は映画じゃなかったっけ」とも言われましたが、少し逸らしたいのがサガです。敢えて外して、幼児の頃好きだった母の世代の上品なファッションを描きました。
画廊の雰囲気と「人物を描ける人が減っているので是非人物画を」というデザイナーのアドバイスも考えてテーマを決めました。

納得いく作品だけを展示する為かなりの量を描きました。
好天候に恵まれ、色々な人たちとお話出来、会食出来、作品も半分+α旅立ち幸せな6日間でした。

昨夏、海外へ絵の発送をしている時にギャラリーの企画としてお声かけ下さったGalerieMalleの木川さん、そしてご多忙の中いらしてくださいました皆様、ご購入下さいました方々、2.3回いらして下さった方々(多忙な人程時間管理が巧い!スゴイ!)、
本当に本当にありがとうございました〜。

TYCOON TO$H ORIGATO FES!

(Thu)

Posted in music

THANK YOU ORIGATO 中西俊夫 a.k.a. TYCOON TO$Hフェス!!!17910768_1501908899840133_371214461_n.jpg

エントランスチャージ、ドリンク、グッズの売り上げの一部は、家族に寄付させていただきます⭐

https://www.super-deluxe.com/room/4290/

4/13 (thu) ¥2500
open 19:00 → Close 23:30

LIVE⭐
🌈DIAMOND HEADS
高木完
大西ツル
小山田圭吾
砂原良徳
クニ杉本
momo

with
野宮真貴
NOEMI

&Special Guest
リンダ
立花ハジメ
島武実

🌈ヒカシュー
巻上公一(vocal,theremin,cornet)
三田超人(guitar)
坂出雅海(bass)
佐藤正治(drums)
井上誠(synthesizer)

🌈佐藤タイジ(シアターブルック)

🌈立花ハジメ

DJ⭐
青野賢一
Skatething

VJ⭐
タケイグッドマン


🌈PLASTIC BOMB's DJ

AKIRA n-dim
Tajimax
ALEX from kazunoco
myzk
ntk_tateyama
Ken Sugai
那須慶子
山口司



Special thanks❤

A STORE ROBOT
SLOGAN
HOT BUTTERD CLUB
MILD INC.
Ken Sugai
Yaezawa print
SHINZ
小暮徹
&Tosh's Angels

Live shooting by kou kikuchi.

SOLO

(Tue)

Posted in exhibition

17888138_1498538113510545_1762230618_n.jpg
那須慶子個展
「ファッションイラストレーションと抽象」
2017年4月18日(火)~23日(日)12:00~19:00
GALERIE Malle | ギャラリーまぁる
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル 1F  

ん?

(Tue)

Posted in diary&blog

よく言われる前置き→先日も「敏感な那須さんなら気づいてると思いますが、私たち付き合ってます」、、褒めてくれてるかな?よく観察してる人になってるのか?ん〜?ここ10年で6組位の人に言われた気がするんですが、どの方も気づいてなかったカップルです、おめでとうございま〜す。関心持たず、すみません!(変なのw)
トモミとシンゾウなら観てます。

THANK YOU

(Mon)

Posted in exhibition

17888499_1497851043579252_1743951954_nのコピー
TRIBUTE☆TRIBUTE展無事終了し搬出終わりました。展示観賞の為、お越しくださいましたお客さま方、そして参加してくださいました国内外の音楽、音楽家を敬愛するクリエイター達、クーリーズクリークのスタッフの皆さま、4ヶ月間ありがとうございました〜!
本日からは24歳、躍進中の写真家、映画監督小野寺亮さん展示「0.1cm」です。個展で依頼いたしました。
6月24日までよろしくお願いいたします。

そしてDAVID BOWIE ISも終わりましたね〜、SONYさん、DAVID BOWIE、日本に3ヶ月 ! ありがとうございました!
David Bowie - Oh You Pretty Things
https://www.youtube.com/watch?v=pBQ-S6njQQw&list=RDpBQ-S6njQQw

Jonathan Barnbrook

(Fri)

Posted in Art

Jonathan-Barnbrook_David-Bowie_Blackstar_album-cover-art_dezeen_1568_03.jpg


鋤田さんから「アーティストの話だから」とご連絡頂き、三たびDavid Bowie isへ(もう行けないと思っていたので最後に巨匠のお誘いで決行致しました、大感謝です)。ブラックスターのデザインで、グラミー賞獲得したGデザイナー&ADのジョナサン・バーンブルックさんのトークショー。
深く複雑な事、哲学を、エンタテインメントとしてシンプルに面白くするボウイと最後仕事出来て光栄だったこと。録音は1発録りするのを知っていた私たちも、画像に関しては美術畑の人だから1発OKはなく、ラフの段階でいろいろ詰めた話を聞いて少し意外でもありました。プレゼン用に長いコンセプトを出すと却下、「それは不要」「感覚を大事に」と助言されたこと、★に隠された意味など惜しげもなく話してくれました。しかし出した作品に対しては、受け手が好きなように解釈するよう応えは敢えて公言せず。病床のボウイとジョナサンは入稿2週間前まで色々検討しあっていたというのは、熱いものを感じました。鋤田さんの「HEROES」の写真に何故白ラベルをつけたか、また何故鋤田さんに知らせる事が出来なかったのかもトークで解りました(とても気を使われていました)。

私はジョナサンのデザインが大好きでダミアン・ハーストの美術本や六本木ヒルズの初回デザイン本を買ってる。彼が美術家、音楽家としてのボウイの全てが、アルバムは全部好きだと公言する姿が愛おしかった!
この日の最後の回は思いの外、空いていて2回とも見られなかった画像を見られ、Bowieの最期を想い、そして心でバイバイしました。DavidBowie、鋤田さん、そしてSONYの皆様、ありがとうございました。
9日まで。

HANA SO

(Wed)

Posted in exhibition

草月会館(港区赤坂7-2-21)で草月創流90周年記念、御家元の勅使河原茜さん個展「HANA SO」開催中。
ツタのオブジェ、アルミプレートに光が反射、生花や竹、和紙の色彩が映り込む。その輝きを体感できる壮大なアート空間 (ベースが丹下健三建築、イサムノグチ石庭、ツタのオブジェはnendo佐藤オオキ、そして茜さん)。2階、5階は小山登美夫ギャラリー現代アーティストの作品との空間。
4月10日 まで。www.sogetsu.or.jp
DMのGデザイナーは永井裕明さん。

「坂本龍一設置音楽展」 Ryuichi Sakamoto Async

(Mon)

Posted in Art

17426244_1687128121302684_7269014900264419208_n.jpg

Watarium美術館
「坂本龍一設置音楽展」 Ryuichi Sakamoto Async 4月4日−5月28日


視聴会に参加させて頂いた。


『async』/ Ryuichi Sakamoto を拝聴。
空気の音、ピアノの音、独特の音階、遠い鐘の音、空洞、弦楽器、足踏み、風、木々etc 生きている中で聴いた事がある音に包まれる。オムニバスのストーリーが最初の曲、2曲目と、見事に脳内で映像化していく。そしてそのストーリーは聴けば聴く程、何作も出来ていく。故意に不安定な"非同期"なリズムであっても、教授マジックにかかると、美しい〜♫
http://www.watarium.co.jp
『坂本龍一設置音楽展』
Ryuichi Sakamoto Async 4月4日−5月28日
ワタリウム美術館2階ではその「async」に合わせて、高谷史郎さんのインスタレーション(ノーフォーカス&フォーカス写真)がブラインドカーテンのように個々のフレームから発光し、波打ちスライドしていく。観るものを魅了し、癖になる。
3階では教授のNYスタジオをインスタレーションをZakkubalan(NYの映像チーム)が、
4階ではタイ出身の映画監督&映像作家のアピチャッポン・ウィーラセタクンが『async』からイメージした映像「first light」を上映。地下はアナログを視聴できる。

公開の子ども写真/何を求めているの!

(Mon)

Posted in diary&blog

ベトナムの子のFBの話が出たから、やはり先輩ママとして言っておきたいことがある。

今更今更のSNS注意事項。
★未成年の子どもの顔が解り、園や学校が判明する式典の写真を保護者自ら投稿する人多すぎる、しかも公開設定で。
子どもを保護してこそ保護者!せめて非公開、見える人を制限かけて投稿して欲しい。防犯の為!未成年の事件が起きる度に報道で流れる動画は殆どがFaceBookやインスタ。

かわいいから、解ったから!子育ての励みになる、など言い合い、親が完全に子ども脳、麻痺している。私は子どもの新しいバッグでさえもブログにアップした事がない。成人間近の子どものmailアドレスを連名で公開で入れてボランティアを募って来た人が居たので、ハンマーで殴られたような気分になり、注意したけど誘ってやってる感丸出しでポカーンとされたので切った。子どもの事は本当にこちらが気をつけなくては危険はたくさんある。神経質でも過保護でもなく、普通に用心すべきこと、誰が観ているか解らないのだから。公開設定はサラシものか商売。それ以外は有名人でもちゃんと使い分けている。
公開設定の人と言うのは、そこまで寂しいか?そこまで”いいね”欲しいか?ネット犯罪人までにそこまで自分をサラシたいのか?と思う、いかがなのだろうか。

とにかく「公開設定」で未成年を公開で載せるのはやめるべきで、未成年の子どもが自らアップしていたら注意するのが保護者!
本当は非公開でも危険ですけどね。親が家族の情報開示と情報漏洩を自らですからね。

日本のSNSでは益々、調和をとるようになって読みたくない人を外す事すら、干渉する人をブロックする事すら悪く言う人も居る。何の調和?傷が深くなる前に我が家族を守るのが保護者です。

SNSそのものは軽い関係のはず。FBでは親しくもない有名人にドンドンメッセージして友人になって、勘違いする人もいるし、オジサンは特にモデルやら可愛い子に弱いので、ジワっと近づく。しかしその軽い関係のうちにサッと切っておかないと、ある事ない事言われ逆恨みされる事になる。

軽いだけに、ま、いっか、、ではすまされない。誰が観ているか解らない。
スクールバスなどにお金は払わず、教育勅語印刷には税金使う国で、大切な未成年を登下校1人で歩かせている国なのだから。女性を終電1人で帰す激務の国なのだから。
事件が起きて、FBから写真がドンドン報道で流れるのは、保護者、または自らの責任と言っていい。今の世の中”いいね”中毒がタチ悪い。

いつもHappyで笑顔で居られますように。

IllustrationFILE 2017

(Sat)

Posted in work

FILE2017_H1-4.jpg
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12571
玄光社『イラストレーションファイル 2017 下巻』表紙仕事。
AD川名潤さんご指名で、指定テーマが「画家としての自画像」。
下巻の、た~わ行464人マイナス1(←私)=463人の方+AD,CDの方々、1年ミョーな表紙にお付き合い下さい。(とぅいまてん)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4768308392/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=genkomob-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4768308392&linkId=2886f805d047cf76e5720b5e601bbcd7
上巻には、あ~さ行の448人の救われた方々が掲載されております。表紙は大竹守さん。
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12577

TRIBUTE★TRIBUTE

(Mon)

Posted in Art

17555169_1480008715363485_1026363211_n (1)

物心ついたときから洋画と洋楽が好きでモノを作って来たクリエイター仲間、好きな音楽家への想いは募るばかり。
LOU REEDが亡くなったときから始まったこの企画。
LOUが亡き後、DAVIDが亡くなるとは誰が思おうか。
誰がDAVID BOWIE IS JAPAN開催時にBOWIEがこの世にいないと思おうか。
LOUを好きだからといってDAVIDを好きとは限らない(私もメタリカやローリーは響かない)。
なのでLOU展示参加のクリエイターにも音楽家達への想いをそれぞれに描いて頂きました。

あと2週間になりましたのでここで公開します。
私は「フリークラウドから来たワイルドな瞳の少年」を描きました。
TRIBUTE★TRIBUTE
場所:Coolie’s Creek クーリーズクリ−ク
東京都 港区白金1-2-6  03-6459-3313
OpenTime (日曜定休)
月-金 11:30-15:30 (14:30 FOOD L.O.) 18:00-24:00(22:30FOOD L.O.)

土曜 12:00-17:30 (15:00 FOOD L.O.)

土曜 祝日 17:30-24:00 (22:30 FOOD L.O.)

DavidBailey

(Fri)

Posted in exhibition

17579812_1480088758688814_1672568000_n.jpg
http://www.paulsmith.co.jp/paul-smith-world/exhibition/baileys-icons-by-david-bailey
巨匠のお誘いを受けてデヴィッド・ベイリーのレセプションにオジャマしました。
寒空の中美しいご子息とモデルが居る中、大好きなミュージシャン達の写真を堪能し、その後は画家のお誘い受けてモントークでテイ・トウワさんと水嶋姉妹とレイジ・オカモトのDJを少し聴いて帰りました。
写真展はも再度行くつもり。
『Bailey’s Icons』
会期/3月25日(土)~5月10日(水)
東京都渋谷区神宮前5-46-14 3F
tel. 03-5766-1788
月~金12:00~20:00 土日祝11:00~20:00
水曜不定休

The Specials

(Fri)

Posted in music

17555322_1479910785373278_223713126_n.jpg
THE SPECIALS
SummerSonic'09&FujiRockFestival2012以来ですが、相変わらず心身ともに陽気にさせてくれるLIVEでした。
前日のTHE RESIDENTSといいTHE SPECIALSといい当時好きだったものをまた観られてる歓びもあるけど、いや〜カッコイイ!カッコ良さが半端ない。人種差別問題もTHE RESIDENTSもTHE SPECIALSもクール!

オープニングを飾った東京スカパラダイスオーケストラも「スペシャルズが居たから俺たちがいる!」とミッチリ演ってくれ図らずも3時間も躍りましたの。

THE RESIDENTS

(Thu)

Posted in music


THE RESIDENTS
- In between Dreams -BlueNoteTokyo
ザ・レジデンツ - In between Dreams -
2017 3.21 tue., 3.22 wed., 3.23 thu.
オフ・ブロードウェイの小さな小屋で「誰がお金払って俺たちを観るんだ」など悪態付いていたザ・レジデンツも日本ではロックもディスコもテクノも現代音楽もテキトー扱いで、それから38年間来日する事はなかった。かぶり物をしているのには察するにKISSのような理由があるのだろう。丸い球体にうつるマザー・テレサとジョン・ウェインという対照的な人選と気持ち悪いセリフにゾゾッとしながら、変な事をして変に受けようとするワザトラシイバンドがこんなにカッコイイとは♡と思った日でした。ギターは若者らしき人でしたがヴォーカルとドラムはブルーノートでさぞ満足されたことだろう。アート、ファッション、映像の方々で満席、大盛り上がりだった。

1. JELLY JACK
2. LOSER = WEED / PICNIC IN THE JUNGLE
3. GOD'S MAGIC FINGER
4. BABY SISTER
5. INSTRUMENTAL
6. THE BLACK BEHIND
7. THE MAN IN THE DARK SEDAN
8. FROM THE PLAINS TO MEXICO
9. THE MONKEY MAN
10. TEDDY
11. MAN'S WORLD
12. TRAIN VS ELEPHANT
13. RUSHING LIKE A BANSHEE
14. SIX MORE MILES
EC1. INSTRUMENTAL
EC2. DIE! DIE! DIE!  

Chick Corea

(Tue)

Posted in music

00_Q6A7663.jpg

Chick Corea And Return To Foreverが好きなのはピアノ〜プログレの流れ。
Yes,KingCrimson,ELP,PinkFloyd,Soft Machine, Tangerine Dream...etcからWeatherReport,ChickCorea,オスカー・ピーターソン、ハービー・ハンコックに傾いた75-77年。高校でメッセージ性高いSexPistols、The Clash、RamonesにROCKへ引き戻されたんだけどw、ChickCoreaへの想いは長く、独特の和音、旋律で打ちのめされました。ひさしぶり感涙したバンド。

THANK YOU ORIGATO 中西俊夫

(Fri)

Posted in music

2017年04月13日 (木) Next THANK YOU ORIGATO 中西俊夫 a.k.a. TYCOON TO$Hフェス!!!

4/13(木)六本木SuperDeluxe にて、中西俊夫と一緒に活動してきた仲間たちとともに、トシちゃんの業績や思い出を振り返ってみたいと思います。プラスチックスのコピー・バンド DIAMOND HEADS (ゲスト・立花ハジメ、島武美〈ホンモノ〉)ほか、超豪華なメンバーたちが大集結。名づけてトシちゃんフェス
楽しくなければトシちゃんじゃない!みんなでカラフルに盛り上がりましょう!

Open 19:00 → Close 23:30
2500Yen
ライブ:
DIAMOND HEADS
高木完
大西ツル
小山田圭吾
砂原良徳
クニ杉本
momo
with 野宮真貴、NOEMI


リンダ
立花ハジメ
島武美
ヒカシュー
巻上公一 (vocal, theremin, cornet)
三田超人 (guitar)
坂出雅海 (bass)
佐藤正治 (drums)
井上誠 (synthesizer)
佐藤タイジ (シアターブルック)

DJ:
青野賢一
Skatething

VJ:
タケイグッドマン

PLASTIC BOMB's DJ:
AKIRA n-dim
ALEX from kazunoco
myzk
ntk_tateyama
Ken Sugai
那須慶子
山口司

Special thanks:
A STORE ROBOT
SLOGAN
HOT BUTTERD CLUB
MILD INC.
Ken Sugai
Yaezawa print
SHINZ
小暮徹

CooliesCreek

(Tue)

Posted in exhibition

16924090_1262291933856025_703190152_n.jpg
3月4日
クーリーズクリーク TRIBUTE★TRIBUTEレセプション
tokone Shinyaさんによる映像です〜。


クーリーズクリークのディレクションですが、前任者が解任し半年以上経って突然お電話がありました。昨年の夏の話です。内部事情は全く知りません。私は依頼のあった仕事を全うするのみです。今後ともクーリーズクリークをよろしくお願い致します。

新・大和撫子

(Tue)

Posted in politics

17238752_1461308533900170_138008427_n.jpg

3/5に晴れ豆緊急企画「「新・大和撫子」政治の話はしたらいけないんですよね。声の大きな女は嫌いですか」
大事なお時間を費やして来て下さった大事な友人に感謝致しますと共に、また20~30代を集めて別の企画をやりますので是非いらして下さい。ありがとうございました。

「TRIBUTE☆TRIBUTE」ExhibitionParty

(Fri)

Posted in exhibition

TRIBUTETRIBUTE
「TRIBUTE☆TRIBUTE」ExhibitionParty
日時:2017年3月4日土曜日19:00~22:30
場所:Coolie’s Creek クーリーズクリ−ク  
東京都港区白金1-2-6 1-2-6 Shirokane Minatoku Tokyo
TEL:03-6459-3313
価格:3000円 
クーリーズクリークの四川料理ビュッフェ形式とワンドリンク付き

音楽展示に合うLaptopDJは、伊藤 桂司 (Keiji Ito)さん19:00~、Niŭ Takahashiさん20:00~、真舘 嘉浩 (Yoshihiro Madachi)さん21:00~です〜。
どなたでもお越し頂けます。この機会にクーリーズクリークのご飯と作品観賞をお楽しみ下さい〜。

226

(Mon)

Posted in work

フレンズ
表現を楽しむ水彩画
日時:2月26日(日) 13:30~15:30
講師:那須慶子(イラストレーター)
対象:渋谷区在住・在学の小学生
定員:20名(申し込み先着順)
毎日10:00から電話、窓口にて受付 
フレンズ本町(渋谷区児童施設)
渋谷区本町6-6-2
Tel:03-3377-5160

和物meeting prd by ComoestaYaegashi

(Sun)

Posted in music

16809191_1439599899404367_2141701425_n.jpg

DJ、選曲家、ミュージシャン、イベントプロデューサー、<センス抜群でCool&Cuteな>"コモエスタ八重樫さん"の2月24日のイベントにご指名頂き、20~30分和物選曲で参加させていただきます*\(^o^)/*。
大好きな野宮真貴さんとも選曲DJ!

2月24日 18:00~23:00 1000円+Drink
喫茶SMILE 渋谷区宇田川町11-11 3F 03-6416-3998

222

(Sun)

Posted in music

16649407_1437510602946630_7084722246114795080_n.jpg
2/12~2/28
Prd by KeikoNasu

(Sun)

Posted in politics

あえて平仮名ですが="すぱい"というものは2重行動である。
偏った情報を信じてはならない。
内部告発をした人を守った国際ジャーナリストも本人も信用できない。
そういう世界なのだ。
ホンモノの天才と飛び切りスタイルの良い美女は利用される。
こどもを持たない選択をした者が他人の子どもを軍用ロボットにする。
徒党を組むものは権威が欲しい、人の為と言いながら”我欲”に後理屈をつける。だから信用出来ない。
飛び切りスタイルが良い美女とホンモノの天才のあなた、気をつけてね^^

(Fri)

Posted in music

マイク・ガーソンに、カンサイさんと同じニオイを感じた。#CelebratingDavidBowie

2/9

(Thu)

Posted in music

16472980_1422894661074891_1693083052457053957_n.jpg
Keko's Select Beat Nite
今年初

沈黙

(Wed)

Posted in politics

遠藤周作「沈黙」を世界的に著名なマーティン・スコセッシ監督が撮ることによって世界的に日本の鎖国経緯、日本人の単一民族安定性、異物除外、組織性、閉鎖性、弾圧による改宗、棄教、無宗教化の現代と奥に秘めた残虐性が見て取れる、そのメッセージが詰っている。遠藤周作がTVに出、タレントにいじられ、本題の哲学が見えづらくなっていた80年代に読んで"衝撃"を受けた作品の一つなので、映画の見方も厳しくなる。

キリストのキも感じられないパードレ(宣教師役アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバーと、リーアム・ニー村)に違和感を感じずにはいられなかった。
http://chinmoku.jp

DAVIDBOWIENITE

(Fri)

Posted in work

bowienite110.jpg
昨年の日本、1/11、BOWIE訃報で本気で泣いた。葬儀にも行こうとエア時間も調べた。でも広告の仕事している最中、思った通りBOWIEは葬儀等しない(ええ、思った通りだよ〜♡)。やり場のない海外のファン(ファミリー)はNY自宅前に花を手向けていた。馴れ合いになる関係を断絶しながら真摯に"DavidBowie"を全うして行った彼を想い、気を取り直し仕事した。近所の子の訃報も入り、ほんっとにボロボロだった1/14日、あるプロモート会社の方が追悼をしてくれ少しCDを持って行った。その帰りにフラッとHBCにも寄った。HBCはラジオ仲間(わたしは紅一点w)で、「Bowieの追悼、那須さんがやらないで誰がやるんですか」と言われ乗った。敬意を払い年上の友人を誘い昨年やってみたが、私達音好きが求めている選曲とはズレていて(ヒット曲ばかり)今年は全部自分で仕切った。

自分の想いは特別と思ってる人は良いんです、それで。みんな特別なので。

15940675_1397947006902990_8771166162201292611_n.jpg
1/10命日 DAVID BOWIE NITE 開催。
まずはチャージを支払って集まって下さったお客様、本当にありがとうございました〜〜〜。
そしてホットバタードのスタッフの皆さま、DJ冷牟田さん、NOELさん、niuさん、高嶋兄さん、また飛び入りで駆けつけて下さいました1/14〜BEAMSでYACCO SHOWがひかえるスタイリスト高橋靖子さん、"スターダストブラザーズ"の映画上映がひかえる手塚眞監督、DU BOOKSさん、 評伝デヴィッド・ボウイの著者/ 吉村栄一さん、そしてその来客の方々の告知をして下さった上にBowieへの最高の愛溢れる解析とライブ披露して下さったサエキけんぞうさん、ありがとうございました❤️みなさまのお蔭でステキな追悼会になりました❤️

(Thu)

Posted in 未分類

15934632_1392135210817503_1292051769_n.jpg
一足先にBig Brotherに会って来た。
この展示を日本に呼んでくれたソニーミュージックさんに感謝します。
1/8~4/9 寺田倉庫(天王洲アイル)
2013年 London | Victoria and Albert Museum (V&A)で観た時はまだBOWIEは存命で、キャップ被ってこっそり観に来てるかもよ〜、うしろに居たりしてなど、展示を共有している気分だった。今回は追悼であることは変わらず哀しい。

宝島「DAVID BOWIE」

(Fri)

Posted in work

スクリーンショ
20人のBowie好きの中に選出して頂き、熱いLoveLetter出してます〜。
ヒステリックグラマーのバッグ付き。鋤田さんの小写真集のような美しい本です。

専門家ではなく

(Thu)

Posted in politics

その業界に居なくても流れや状況をよく把握し知識膨大の人もいる。その業界で年齢はあがってるのに何かしたかのように過去を盛る空っぽな人もいる。政や組織で権威を大事にする(キレやすい)人は殆どが後者だったりする。調べなくてもその場で出る知識が的確で、密かにこの人についていきますという人が現れた♬ホントにすごい。

John Legend

(Thu)

Posted in diary&blog

芸術に携わる人達は、自分たちが生きている時代を作品に反映させるべきだ/ジョン・レジェンド