ブランカとギター弾き

(Mon)

Posted in film

DAZbl3dUMAIVqv9.jpg
http://www.transformer.co.jp/m/blanka/
ブランカとギター弾き
長谷井宏紀監督


不憫な状況下でのピーターと言う盲目のギター弾き老人と孤児の女の子ブランカの生活力、世間の不甲斐なさに動揺しない人はいないだろう。2人が可愛くいたいけなだけに苦しい程、心が締め付けられる。リアルなロケーションと共に、歯痒く切なく、美しく愛おしく描けていて、歌も覚えてしまいそう。これが日本の監督だというのだから嬉しく思う。
イタリアで認められ、ベネチア・ビエンナーレ、ベネチア国際映画祭、初の全出資でフィリピンで製作された。ソッリーゾ・ディベルソ賞、マジックランタン賞を受賞している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
試写会、開始時間3分前で突如わたしは席を立ち、荷物を置いたまま、「トイレどこでしょう」と聞くと白シャツのスタッフが「一階なんですよね〜」と困った顔でおっしゃるので「間に合いますか?」っと聞くと、ワインカラーのシャツのおひげのお兄さんが「間に合いましょう」と言ってくれて、「じゃ、行ってきます」と走って行き、戻ると、「戻って来た」と小さな声、ホッとして笑顔で会釈して試写室に入った。余裕〜。女性スタッフが上映中の注意をアナウンスし、監督がいらっしゃってますのでご挨拶します、と入って来た男性が、ワインカラーのおひげのお兄さんだった!

「あ!!」

それを子どもに言うと、監督がカンヌ国際映画祭、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞と出る度、"「おばあちゃんはね、試写会でね、この人にトイレを訪ねたの」って私の子どもに言うだろうね"って。なにー!その展開と妄想w。資料を観た子が、「あれ?普通にカッコイイんですけど」!そう、カッコイイ監督でした。
奈々子さん、森永さん、ありがとうございました(^з^)-☆

GIMME DANGER

(Mon)

Posted in film

18921835_1566078553423167_2562174937276186148_n.jpg
ヤッコさんにお誘いを受け、仕事投げ出しJim Jarmusch監督の"GIMME DANGER"の試写に出向いた木曜日。
Iggyは幼い頃から差別や区別等様々な経験をしながらも両親の愛を受け、熱い心の持ち主、でありながらクール。観客と一体化するステージに生命の危険を顧みず"ハイ"になりながら突っ込んで行ったかと思うと、正直にニセ人間関係をぶった斬る♡。数ヶ月で流行が変化する70年代、人気上昇、急転直下、嫌悪を抱えるほど汚くなって行く姿も自ら冷静に受け入れ、出来るステージを演り、50年間観客を楽しませ続けた真のミュージシャン。誰もが演奏したがる楽曲を残し、時代が流れるにつれ後世に多大な影響を与えてロックの殿堂入りしたIggy and the Stooges.
文句なく"Godfather Of Punk"なのにPunkというククリをされるのを嫌い、どこにも属さない、俺は俺でしかないと言い切る。スタイリッシュでカッコイイUKrockを意識し、LondonにThe Whoを観に行って帰れなくなる少年達、MC5、Nico、David Bowieとの出会い、ウォーホールのモノマネ、メンバーとのアニメ等と、直球なもの言いに笑いありの愛溢れる映画だった。
歯以外顔のどこも触らず宝石みたいなブルーアイズをキラキラさせて仲間を気遣い、The Stoogesを語る姿は当時UKロックに憧れた"少年"のまま。
「賢い人は賢い事にも気づかず賢い行動をしてるー!」と興奮し、終演後、拍手しちゃいました!!
https://www.youtube.com/watch?v=ruqmemgLc2E
Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=nb31X1pmrag
Iggy and the Stooges - I Wanna Be Your Dog
最もコピーされている曲
R.E.M&PATTI SMITH ver.

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=vfKhvzUdJoM
MC5(後にThe Stoogesは前座を務める)

会場には著名なライター、画家、イラストレーター、そして鋤田一家がいらしていた。帰りにお茶によった店主もロック好きで盛り上がり、パール兄弟&星屑兄弟に向かったのでした。感謝いたします。

5-6

(Sat)

Posted in film



メッセージ(ARRIVAL)
前後左右がなく時間軸もない生命体の出現。文字形態のないメッセージを解析する世界の政府機関と科学者たち。核で爆破する寸前に中国を中心に協力しあい、地球を救う話。
観よ!保身の政治家たち。
科学者の個人の生活とオーバーラップさせがら観るものにもグルグル回る時間と全ての空な意味を考えさせられる作品。
原作者は中国系アメリカ人(納得)。

ライオン (サルー=シャルゥ)
真実の話 サルーの子役が凄い!!!
真実も凄い!!!

ギミーデンジャー(GIMME DANGER)
別途記載

4-5

(Mon)

Posted in film


メッセージをいくつも受け取る。ダニーもトマトも皆、大御所になり、さすがに命を守る描き方。

ダニーもトマトもユアンも(私も子育て中30代なったばかり)若かった頃。衝撃の映画で「母」としてより、「自分」を取り戻したい時期だった故、色々な想いがこみ上げたT2。

MOONLIGHT
アカデミー賞作品賞受賞
ある黒人の人生、唯一出来た友人の裏切りと関係。繊細で誠実なのに抱えてしまった背景。
狂おしいほど愛しい作品

視聴者の汚れた既成概念への裏切りであり、役人の汚れた仕事の表れ、市民がどれほど良い人か。
私はイギリス映画と北欧映画が好きだ、最高に良い映画。
「スノーデン」とこの映画を観た人と話したい。話続けたい。
https://www.youtube.com/watch?v=cKaX5wMyMqQ

https://youtu.be/439pDrJGMiw
おとなの事情(面白い展開で男女の保身の言い訳がてんこ盛り。そして、はいはいって感じw イタリア映画はうるさいw)


MetGala ファッションは芸術ではない、商業だと言い切るゴルチエ、ガリアーノ等。
でもレオナルドやミケランジェロが宮廷をスポンサーとして創造した装飾ルネッサンズが芸術になったのだから、否定しても無理!あなたたちはVOGUEとMETをスポンサーにした芸術家♡


CAFE SOCIETY
男社会、切ない恋。"ララランド"と違うのはどちらもFamilyが居て幸せってこと。
https://www.youtube.com/watch?v=lyo7F9iJxYA
ブランカとギター弾き(別途記載)

マンチェスター・バイ・ザ・シー
皆んなが苦しみを抱えながら生き永らえている!そんな静かな映画!