(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

マッチ展、終了しましたー。
ご来廊下さった方、お買い上げくださった方々、ほんっとに有難うございました~~。今回はデザイナーや編集者さんにもメールで好評報告を受けてウレシー。原画数点はクーリーズクリークのバーコーナー「はらいそ」にあります。観にいかれる方はご一報くださると幸いです。

続きますが
huhu_20110124084522.jpg

27日から30日までの4日間
新プロフェッショナル宣言! 「女流クリエイター博覧会」

ホテルクラスカCLASKA
美術や工芸、アパレルの方には、名高いホテルクラスカ。数々のイベントで、ここで展示できたら、、と思っていたので、代官山の展示後の食事会でお話頂いたときは嬉しかったー。企画は10月から1月に移り、準備期間が延びたにもかかわらず、描くのは結局ギリギリ!キャプションで絵のサイズがまだ決まってない人も多く、絵のサイズは載せないことになったらしい。私はサイズは決まっているが、描く人物がまだ定まらない。タンバリン展で好評だったルー・リードと、ブリジッド・バルドーは描きました。

27日ー30日
気持ちの良いホテルクラスカに遊びにいらしてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 新プロフェッショナル宣言! 「女流クリエイター博覧会」
  日本のクリエイティブの空気を創る、12名のフォトグラファーと26名のイラストレーターの作品

[主催]TAIKO&ASSOCIATES
[会場]CLASKA 8F The 8th Gallery
[会期]1月27日(木)~1月30日(日)11:00~19:00 (※最終日は~18:00)
    オープニングレセプション:1月27日(木)19:00~21:00
    シンポジウム:1月29日(土)13:30~「近未来のクリエイティブトレンド」
    司会 服部千恵子(東急エージェンシー・エグゼクティブクリエイティブディレクター)

フォトグラファー:天野良子/市橋織江/かくたみほ/熊谷直子/キシマリ/
輿石真由美/嶋本麻利沙/角田明子/角田みどり/仲田梨枝/馬場わかな/メノナオミ
イラストレーター:Mizuki Abe/いとう瞳/ena/大山奈歩/紙野夏紀/河井いづみ/
木村敏子/坂本奈緒/サジマミキ/西淑/サトウアサミ/須川まきこ/Natsko Seki/
土谷寛子/Naoshi/中島梨絵/永野敬子/那須慶子/西川真以子/一ツ山チエ/
氷見こずえ/ミヤギユカリ/ミヤザワミズエ/森千章/yasuyo/わたなべろみ

しあわせHAPPYオープニング

(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

R0011068.jpg
久々にDJをやりました。
KUJUNさんのご尽力に、感謝します。

HAPPYになるような選曲、構成は考えてはいたけど、
1時間半のDJに、4時間の準備。
仕事些事展示ピークの中、タクシーで駆けつけ、ガツンとイッパツ~!でした。

音楽に詳しいHIronさん、パラダイス山元さん、ゆたんぽさん、ボンちゃん、ラジさん、優子さんに
選曲を褒めまくってもらって~、また、皆が踊って楽しんでくれて、ほんとに良かった、有難うございました。
the whoのwho are you!が好きでNY行ったとおっしゃってたあの美人!連絡ください。今度一緒に行こうね。


またゆっくり追記します。

忘れた頃に

(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

年末、以前から親しいママイラストレーター達が、ダダダーと集まった!
日ごろ時間がないので時間も正確、やることも早い。

が、やってることはコレ。
マスリラ25点


記憶スケッチ。異国かぶれの私はTVアニメキャラがよく解らない。といいつつ~、洋画俳優やミュージシャンをソラで描けるわけではないし、描けないってのがどんだけオカシイか見てやってください。異国かぶれちゅうても、頂いた寸評は「日本のアトム、戦時中のミッ○ー」!!ムーミンだけで27点である。

記憶スケッチ

これを観て
下記の人が、左下に何を描こうとしていたか、解るだろう。問題はモナリザより左下にありき!

Tange1月12日画像 26点


最下位は自分の用事を押してまで駆けつけたHさんだった。謎を残したまま、、、終了。

pick up

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

thewho,10cc.davidbowie(album=pinups,youngamericans,hunkeydory,
diamonddogs,aladdinsane,heroes,lodger),eno,crimson,
ELP,loureed,roosters,killers,raspberries,4nonblondes,sparks,beck,cast,
flamingoes,kulashaker,greenday.annielennox,blur,queen,underworld,
radiohead,pulp,ramones,franzferdinand,the xx,rogerdaltrey,,,,,and more

昨日友達がクーリーズクリークのお昼に来てくれるというので次回の「女流クリエイター展」のDMも持って機材下見も兼ねて伺った。階段工事があり、クーリーズクリークは今日も明日もランチはお休みです。
が、昨日はランチさせていただきました。優子さんありがとうございましたー。

この展示自体は3月26日まであっていますので是非作品や、内装や御飯をご堪能ください。
166680_182304158468147_100000656937549_484349_5609439_n.jpg
900円(夜は要予約)

クーリーズクリーク

大しあわせHAPPY展
2011.1.17~3.26
opening party
2011.1.22(sat.)
18:00~
charge :3,000円 /1 drink & free food!

DJ kujun nicekeiko niu....


大しあわせHAPPY展

(Sun)

Posted in 未分類

0 Comments

20110114_1770353.jpg


クーリーズクリーク

大しあわせHAPPY展
2011.1.17~3.26


今年は昨年かけつけてくれたお友達も多く参加します♪

opening party
2011.1.22(sat.)
18:00~
charge :3,000円 /1 drink & free food!
美味しい四川料理がその日だけビュッフェ形式でいただけます。

昨年ランチも始まりましたので、今まで夜は出られなかったママ達も是非いらしてください。
時間外でも作品だけ観に来たとお伝えくだされば入れていただけます。

22日 DJ(CDJ)やります(超久しぶり)。
DJダイノジとかぶる位のノリノリ選曲で行きますのではじけてください。

参加アーティスト(あいうえお順)
青山タルト アカキナンペイ 安斎肇 池田晶紀 伊藤桂司 今井トゥーンズ 井口真吾 井口弘史 泉谷和範 ウィスット・ポンニミット enamel NNNNY オオスキトモコ 大図まこと 小田島等 オバン kacchi 河村康輔 きくちさちこ KYOTARO(青木京太郎) 国木田吾子 小迫かおり ゴトウゆうぞう 坂田みつ豆 佐野史郎 瑳山ゆり ジェリー鵜飼 シュルツェ昌代 JUN OSON 白根ゆたんぽ 砂田夢草 菅原そうた スガミカ 鈴木ヒラク Sohmei Endoh 高橋キンタロー 高木耕一郎 タナカカツキ 田中紗樹 谷口シロウ TGB design 点(ten_do_ten) 遠山敦 中川彩香 那須慶子 203gow niu ハンチャン ばばかよ パラダイス山元 平間至 福井香菜子 フクダカヨ 福田勝 BOOJIL ブルース・オズボーン 星子卓也 堀田真由子 マイケル・アリアス 松岡亮 ミーヨン ミクラフレシア ミック・イタヤ ミヤタチカ 宮永リサ 村上周(amabro)MOCCA yasuyo 山本まもる ラジカル鈴木 他


20110114_1770352.jpg


クーリーズクリークの展示でキューレーションをしてくれている宮川賢左衛門さん、
アダンの川内一作さん、映像プロデューサーの金上みはる(ミミ)さんは皆さん、
細野さんや清志郎さんのご友人。
3階のバーコーナーの名前も細野さんの曲名「はらいそ」から。
昨年から気づいている人は気づいているでしょうが、「しあわせハッピー」展の名前の由来はコレです♪


歌:坂本冬美 作詞:忌野 清志郎 作曲:細野 晴臣

大切なものは何だと 聞かれて考えた
よくよく考えたけど やっぱりこれだろう
幸せだ ハッピーだ これがすべてだろう
金があっても不幸せじゃ どーにもなりゃしねえ
幸せハッピー 誰も文句は言えねえ
幸せハッピー それこそが 人生のすべてさ

どうだ どうよ 幸せハッピー
そうさ 今日も 幸せハッピー

幸せを手に入れた ある朝手に入れた
どうしよう ハッピーだ こいつは素晴らしい
昨日までの あの涙 いったい何だったんだ
あの暗い人生は いったい何なんだ
幸せ ハッピー それこそがすべて
幸せ ハッピー 誰もがそう 幸せハッピー

どうよ どうよ 幸せハッピー
そうさ いつも 幸せハッピー

どうだ どうだ 幸せハッピー
そうさ 今日も 幸せハッピー

キンクス

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

new-york-premiere-runaways-4-423a110410_20110114174259.jpg


the kinks

small facesを描くつもりだったけど、the kinksにした。

どちらも動画を初めて観て、どれほどアイドルだったかが解った。small facesは私が当時のteenagerだったら間違いなくビートルズでもキンクスでもなく、この人たちが好きだったに違いない。だから音だけじゃなくて改めてたくさん知りたくなり、保留にした。

マッチは和紙にプリントしたものを、そーっと貼り付け。
このthe kinks とthe whoのマッチが気に入っています♪

マッチ箱アート展 vol.10 後半開始です

(Fri)

Posted in 未分類

4 Comments

fure_20110114165126.jpg
オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.10 後半開始
フレディとクイーンのマッチはあと2個だそうです。
胸毛がない、、と思う方は、どーぞ毛糸をつけてくださいね。
(つけようかなーと思ったんだけど、フレディだけ、そんなことしてもねーw)

queen3_20110114165123.jpg
描き直しました。

opa_map_20110114165113.jpg
OPAギャラリーのマップです。

P1110959.jpg
麗しのkahokoそで山さんから、グッゲンハイムのカードと可愛い靴と猫のボタンを頂いたの。猫が私に似ているとかで猫狂の我が家ではそれは最高の褒め言葉、ありがとー!
IMG_19252.jpg
今年のオープニングは連休中日。家の行事もあってギリギリに参加。毎年集合写真を撮っているんだけど、いつも逃避してたので、今回は皆さんと記念パチリー♪
その後、エレガントな子の計らいで、弥七で明朗会計の美味しいものを頂き、別のところでご飯してた人達と合流してご機嫌な乾杯!2月には美味しいものを食べに行く約束をして解散し、ロンドンに経つ友人の送別会にも顔を出し、幸せな日でしたー。

明日はセンター試験、また大寒波だそうで全ての受験生暖かくして行ってね。



オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.10

(Sun)

Posted in 未分類

2 Comments

P1110874.jpg

2011年 1/9(日)~1/23(日)
毎年恒例「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.10」 http://bit.ly/i8yG9p に参加してます♪ロックアーティストマッチです♪
絵は6種類、両面でマッチは3種類、雑誌「LIFE」風、
なんちゃって「LIVE」ROCK'N ROLL MAGAZINEです。
うさぎ年賀状のラッキーカード付き 一個350円

◎クイーンと、フレディ・マーキュリー
◎ベルベッツと、ルー・リード
◎キンクスと、フー


オーパ・ギャラリー/ショップ
http://www.geocities.jp/opa_gs/
opa_map_20110109190935.jpg

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
TEL 03-5785-2646
E-Mail opa_gs@yahoo.co.jp
Open:11:00-19:00(水曜日17:00終了時もあり)
Close:Thursday
東京メトロ【表参道駅】A2・A3出口徒歩5分

9.jpg
ミヤタチカちゃんも今年から参加。うちで、最後の修正中♪
手描きです。

THE RUNAWAYS 映画ランナウェイズ

(Sun)

Posted in 未分類

0 Comments

runaways002-thumbnail2.jpg

先月、http://runaways.jp/映画「ランナウェイズ」を観た。

今月公式HPが出来、いよいよ3月に向けて盛り上がっていくだろう。ランナウェイズを知っても知らなくてもこの女優2人がクリソツで、パンクなので観る価値は大だ♪

ジョーン・ジェット役がクリステン・スチュワート、シェリー・カーリー役が「アイ・アム・サム」の子役で可愛いかったダコタ・ファニング!!
監督はフローリア・シジスモンディ=マリリン・マンソンやwhitestripsのジャック・ホワイト率いる新バンドTHE DEAD WEATHERのミュージック・ビデオ制作で有名。
そしてエグゼクティブプロデューサーがランナウェイズご本人=ジョーン・ジェット
sexpistols.jpg

2004年のブログ到来からロックレジェンドブームが始まる。
当時を知る人たちがマメに記事をあげ、youtubeで当時日本では観られなかった動画も観られて、興奮を共有しあう。専門性よりミーハー度のほうが読んでいて面白い。急にスージー・クアトロやハート、ジェファーソン・エアプレイン(エアシップ)のグレースや、ジョーン・ジェットといった眠った女性ヴォーカルをたたき起こす動きがあった。

その後、ジョーンの活動報告や、ランナウェイズの映画製作に入ると聞き、この2年楽しみにしていたが日本上映が決まらずの1年。配給会社KLOCKWORX天晴れ!感謝!

127116796136716102500_51iJCOIuFqL__SL500_AA300_.jpg
70年代中期、私も大好きなプログレッシヴロックやフュージョン等、技能披露の「これでもか!」という知的ロックが出現。ロックが巨大ビジネス化しているとき、英国ではギターとベースとドラムをかきならしTシャツを破り、行政や王室、音楽ビジネスに一石を投じたSex Pistols(以後の活躍は裏組織に潰された道化師と化したが)。アメリカでもアートロックやハードロックで技術を競い合い、純粋に叫ぶバンド、テレビジョン、ラモーンズ、リチャード・ヘルといったパンクが出現した。若い女性バンドがあっても良いのでは?と子どもの私でさえ思う頃、満を持して現れたのが「THE RUNAWAYS」だった。スキャンダル好きな日本とアメリカでは一時的に大うけし、すぐに解散した女子バンドである。しかしカッコよかった。マスコミに耐えながらカッコイイ少女達だった!!この映画でそこは充分に伝わる。映像も70年代そのものだし、当時の音楽が流れっぱなしで、懐かしい。
new-york-premiere-runaways-4-423a110410.jpg
映画はシェリーとジョーンがプロデュースすることで、リアリティーが増す。が、当時もっとイヤな目に遇って、もっと危険な経験をたくさんしたと思うが、誰も悪く描きたくないのか、今後のことを考えているのか、映画に少し迫力がないのも否めない。でも思春期の大人への反逆は感じ取れたし、思った以上にワルな子供達だったと解ったw。

2009年サマソニで、ジョーン・ジェットを観た。
当時のままのジョーン・ジェットだった!ここはCBGBと思いながら盛り上がった。
youtube I LOVE ROCK'ROLL/joan jett

シェリーとジョーンの来日も必ずある!と願う。

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

LIVE.jpg

なんちゃって雑誌風

The who
このモッズスタイルの頃はリアルでは知りませんが、最初の映画音楽「四重人格」のイントロでやられて、すっかり大ファン。映画「さらば青春の光」はあまり好きじゃないのですが音楽は抜群。「TOMMY」のサントラも抜群♪まさに文字通り抜群なんです!(映画がねw)

亡きお茶目最強ドラマー=キース・ムーンの奇行はドラムの実力以上に有名でした。一時ジョニー・デップも止まらなくなってましたね。スターの華やかさと度肝抜く才能とホテルで名声を利用したドンちゃん騒ぎと宴の後の孤独感から、ホテルのものを外に投げるとか、一定の場所に居られない多動的行動。アメリカンツアーでアンプを燃やしたりギター壊したり、ホテルで暴れ、そこだけをアメリカのマスメディアが面白がって記事にし、良い曲作りしてもヒットすることなかったので、英国のヒーローのまま。アメリカと日本の市場は一緒で、来日も世界一のリズム隊の2人が亡くなってからの2004年。それもUDOロックフェス=ロックオデッセイ。家族は勿論、ロック関係の方々大勢で観にいき感涙しました。2008年に再来日して会場を沸かせたピート・タウンゼントとロジャー・ダルトリー♪還暦になっても最強にカッコイイ。


(Thu)

Posted in 未分類

2 Comments

velvetss.jpg
マッチ展、ロックアーティストシリーズ。新年の雑事を終えて我に返るとき、テンション挙がるのがこの恒例マッチ展の制作で、テーマを考えながら筆慣らしをしていると、好きなミュージシャンを描きたくなる。以前マッチ展で80'sのフレディやデビルズ・ヘッド(Beck)を描いている人がいて、私自身もロックアーティストマッチは衝動買いしてしまうから、余計。

このlou reedはボーダー着て、フランケンぽ。

super woman

(Tue)

Posted in 未分類

0 Comments

family.jpg
年末は学生の頃の友人や高円寺阿佐ヶ谷の友人が来て、プチ忘年会をし、東京組で漫才とスパの年始を過ごした。
P1110846.jpg
阿佐ヶ谷の家のお向かいに居た家族を子ども達は今でも親戚のように慕っている。
12年前の引越しの際、その家の計らいで、子ども達を泊めてくれたり、昨年私が具合悪いのを気遣ってお見舞いに来てくださったのは勿論、子どもたちを呼び出して数回ご飯に招いてくれたり、個展が終わって私までご馳走に連れ出してくれた。来年のお正月は来て、という約束だったのに遠慮して連絡しなかったが、急に昨夕、挨拶に伺うことになった、というのに、このもてなしよう。ひゃー(嬉しい)。
しそ
梅やお味噌は勿論、梅ジュースも紫蘇ジュースの素も作っている。
息子さん家族5人も来ていて、ワイワイしながら、手作りの春巻きを作ってくれたり、家事をこんなに完璧にこなすのに仕事もし、ゴルフもやる。とにかくパワフルだけど、可愛い人。

体の具合を崩して、この方や森光子さんの凄さがよく解る。屈伸運動しなくちゃ。

(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

&happy new year!

flickr/keikonasu アップしました

先輩方、重鎮方、デザイナーの方々から1月1日元旦にステキな年賀状がたくさん届く。私のは30日に出したけど、元旦に届いただろうか(届いた人も居るみたいだけど)。ドキドキする。今年は気を引き締めよう(と毎年思う。海外に行って今度こそ英語やろうと思うのと一緒)。そして嬉しいことにカレンダーも2通届く。年末にあの人に頂いた大きなカレンダーや、あの人に頂いた細いカレンダーを飾って、さらにどこに飾ろうか、美しい絵を観ながら考えるのは幸せだ~。本当~に嬉しい(ありがとうございます)。

改めて自分の姿勢を正すのであります。

new face

(Mon)

Posted in 未分類

2 Comments

6年使用した大好きなエキサイトブログから移行してきました。
ブログ記事欄外に広告がつくのはまだ良いのですが、記事内に広告がつくようになり、アパレル系のウェブの絵を描いた矢先に、全然違うアパレル広告が載るのは困りました。
月々250円のアドバンスに入れば良いのですが、以前コレに入っててなーんの特典もなかったので、複雑で。

ということで

以前音楽系の仕事で使っていた、fc2でお世話になります。

よろしくお願いします。