(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

震災後、2カ国の絵画チャリティーや支援物資や給付等、そーっと活動をしていますが、今回はそういうことを気にせず、本当に危険なので、バタバタ動いています。

22日に気持ち悪いほどの放射能汚染の空気を感じて、計測を見る。23日に小雨。その中、運動会や、遠足という小学校の姿勢に驚愕し、都の教育委員会に問い合わせてみた。もちろん渋谷区にも。新宿区百人町で放射能値を計って、都が発表しているのだが、実際の計測と、都の公表値が違うという指摘がある。はいはいはいはい!そういうやりとりより、今すぐ、子どもを避難させるなり、家に帰すなり窓を閉めるなり、遠足中止するなり、子への汚染を防ごうよ、学校おかしいよ、と、母親達が動き始めました。


学校や園(保育園&幼稚園)
空気、草木、土、水の放射能汚染を正しく計測、開示、
屋内体育(掃除教育でも体は使います)
給食につかう食材の開示、
プールの水質検査、もしくはプールの中止の依頼を推進
またマスクの常備、浄水器の設置依頼


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京都教育委員会、広報電話 03-5320-6733

一意見としてまとめてくれます。

東京都地区村 教育委員会一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■神奈川県教育委員会 045-210-1111 →指導課
神奈川県 市町村教育委員会一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画♡

(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

といって、ジェレミーのような映画をずっとアップしているのも、なんなのでブログ更新。

images.jpg


わたしがベストに選ぶ映画は「2001年宇宙の旅」「ピロスマ二」「冒険者たち」「パリの恋人」「ベニスに死す」「道」「二十日鼠と人間」「フィッシャーキング」「モーリス」「いまを生きる」「あの頃ペニーレインと」「炎のランナー」「ギルバートグレイプ」「21g」「(止めてー)・・・。

20071207_449770.jpg


来月末から、galleryDAZZLE恒例「TheMovies21」映画イラストレーション展です。
今回6弾目は、和田誠さんの大得意とする[ミュージカル]です。
これに関してはまた6月中旬にDJが終わった頃に、ブログ書きますので覗いてね。

わたしは、だれにも奪られたくない映画を選択提示したのですが美しい映画ではないの。
その映画より、ベタな綺麗なミュージカルが大すきです。
3歳で観たのがリバイバルの「南太平洋」ですから!!バリハーイー
その後幼稚園から小学生時にかけてのミュージカルは
「マイ・フェア・レディ」「チキチキ・バンバン」「メアリー・ポピンズ」「オリバー」等
これは楽しすぎるし、美し過ぎ!!

舞台のレ・ミゼラブル、シカゴ、コーラス・ライン、レント、タイムズ、マンマ・ミーア、ウィー・ウィル・ロック・ユー、ムービング・アウト・・・
ロンドンやNY、東京で観ました(日本人のは宮本亜門さんのが好き)。
脳内は電車の中でも、歩いていてもミュージカルのシナリオになっていたりします。
歌舞伎は日本のミュージカルとして観たり♪

最近観たのは「バーレスク」♡←必見

姉が観た映画

(Wed)

Posted in 未分類

0 Comments

制作&作業中なのに、ふと思い出した映画がある(自分の頭が解らない)。
「ジェレミー」

洋画好きな母に映画教育されたような感じ。
テレビよりも洋画が大好きだったし、いまだにそう。

姉が中学生になってお友達と観に行くことも増え、
買って来たパンフレットをなめるように読んでいたことがあった
(もちろん自分が見た映画もそうだし、ロードショー、スクリーンもそうである。
家でとってた雑誌、HiFashionも暮らしの手帖も。美術手帖もミュージックライフも音楽専科もLIFEも。)
jeremy-movie-poster-1973-1010252538.jpg

いいなーいいなーと思っていたんだけど、大人になって画像観ると

キモイ・・・・

ドミニク・サンダの「初恋」も、フランコ・ゼブレッリ(だっけ?)監督の「ロミオとジュリエット」も姉が観に行ったパンフレットを、二人の部屋のソファで何回読んだことか。

dominique-sanda.jpg

なぜドミニク・サンダで
これが出てくるのか解らないけど、4年前ぐらい、mixiの映画仲間でも話題になった
ダリダとアラン・ドロンの「パローレパローレ」。
ドロンが好きで好きで、「明星」に付いていた譜面付き小冊子の洋楽部分を友達にもらって姉にピアノ弾いてもらって、カタカナ歌詞カードで歌っておった。だからフランス語なのに、どこかしこ覚えている。


その後DavidBowieに恋してしまうのは誰もが周知のこと。





塩竈というところ

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments

東北地図統合2
写真家のhanaさんが、被災地「塩竈」の友人に会いに行き撮影、阿佐ヶ谷で展示されます。
「元気ですか?元気でーす!」塩竈あたりの写真展
 日時 5/21-6/5 場所 細田工務店 杉並リボン館 (JR阿佐ケ谷駅より徒歩2分)

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments

001ki_20110519182435.jpg


忌野清志郎展が始まって、まだ白金高輪クーリーズクリークにいけていない。
追加を持っていかなくちゃ。
とにかく来月はご飯がてら、展示堪能しに行きたい。

RockinOnの表紙が出てきた。RCサクセション♡
この頃の清志郎さんにしか会った事ない私、DMの絵を見て
師匠「似てるよ、うん、いいよ」と言ってくれたのが嬉しい!
(しみじみ思い出す)ああ、うれしい。がんばれる~!

クーリーズクリーク
忌野清志郎追悼展 vol.3

レセプションは6月11日18時~




(Tue)

Posted in 未分類

0 Comments

人を寄せ付けないオーラが漂いながら、
優しいお人柄で、厳しい面を持つ「心の師匠」のオフィスにいきました。
うまいんだから、と水辺でドンと押されたら自然と泳げます。
毎回、感涙&感謝!!


むかーしから好きすぎる人とは目もあわせられない始末なのですが
いい歳こいてきたので平静装って話したりします。
視点が合わないので、ちっとも装えてないですが。


尊敬する人と動くとか、黙ってフォロしてくれる子とご飯するとか、
好きなクリエイターと話できたとか
些細な事が「やらねば」「もっと動かねば」と原動力になる。

それは有名人とか、人気者を嗅ぎ分けてそうする人や、
得ある方との小さな交流話を大きく展開する人のソレとは違う
(それはやがてみんなに見える)。


家庭人で居ると外で得たものも現実問題で消化してしまうところがあるが、
ただただ、好きな人たちと好きな映画、好きな絵、好きな音楽を共有出来るだけで
湧き出るパワー&持続したい幸せの時間。
嬉しい。ありがたい。


p.s
やばいな、日々ありがとうが頻繁になると
棺桶に足突っ込んでんだよと、辛辣なコラムで読んだ事あるのだが
日々そうなのだから、そうかもしれない。



今日のテーマ:
血糖値下がる前に食え。
倒れる前に咳をしろ。

2件仕上げろ!

はい!




(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

GWは音楽三昧だった。ライブに行くとギターフレーズとか、歌の内容で、ふっと10代の厳しい自分に戻れる。また体力使うし、喫煙者が多いので、やせる。体力があるときにしか行けないのだけど、今回はタイミングもよく、体調もよく、長年の友達ともたくさん話せた。本当に楽しかった。ありがとう!!


そしてPCで音楽セレクトがスムーズに行くよう、時間があれば、プチDJをしている。子はこれに関してはスルーしてくれている。ママの遊びと思っている。私はこうみえて、何事も真剣である。


母の日は子とその友人と、吉祥寺に行った。井の頭公園、ここで、クロッキーし、ここで仲間と笑い、音楽や美術を語り、子育てもした。想いのたっぷりつまった場所だが、人があふれている。
人は緑と水辺と、体制側じゃない個性的な人が集うところが好きなんだね。音があり、絵があり、布があり、おいしいものがあり。美しい家族がたくさんいた。このご時世、子育て大変だろうけど、大事な人を守る姿は綺麗だ。

母たちが大昔からやってきたこと、子どもの健康と未来を守るためにやってきたこと。
これが平和の基本、愛の礎!  via mother's day!




すぐには成せないことも、行動はすぐに

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

すぐには出来ないことでも徐々に、、で、実現していく。

◎mac book proを入手した。徐々にデータを移行している。
せっかちで直ぐに整頓したいが、そうすると体も疲れるし、一気に重くなる。徐々に。

◎itunesに曲を溜め込んでたものをまとめたり、ipodに編集したり、さらにCDを読み込んだり。
自分の好きなものだけではなく、音楽への想いが溢れ出て、止まらない。
今は電子音や、避けたものもうけいれられる。集中している。


◎女性だけのご飯で恋愛話を聞いていて、
女性から男性に「どうしたの?」と気を使わせるような行動をとる男は
己のプライド優先なので、恋愛の対象ではない、という話になった。
ごもっともだ。徐々に変われば良い。


◎水野誠一さん、木内みどりさん夫妻は長年、浜岡原発の危険性を訴えられてきました。
奇しくも「アレクセイと泉」特別上映会に来てくださった皆様には浜岡原発を止める動きを
訴える機会にもなり、ひっそりと署名していただいた方には本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
まだ、政党がコロコロ変わるので、これが実現できるかはわかりません。
経済復興、経済優先という、ああいやこういう時事(爺)討論、
利権主義者の発言がまかり通る日本ですが、
先を読んで、人命を守ることが優先されるべきで、
浜岡原発の停止はひとつのきっかけになり、大きなウネリとなっていくよう願います。


少しずつ。
徐々に徐々に。
良いことを少しずつ。