talk night

(Sat)

Posted in 未分類

表参道のヤッコさん/文庫化記念
ある日、のびのびになっていたyaccoさんのfacebookの謎解き依頼、
お昼を食べて、1ヶ月ぶりのお宅訪問。
いろいろ直ぐに話が盛り上がるのだけど、
出版記念トークイベント急遽決定。
ゲストは、なんと中村達也さんに。
yaccoさんが今loveなmusician。
きーーーーーっと楽しいです。きーっと!


422690_364797296884638_100000631123275_1115734_562903910_n.jpg

写真はその日、奇しくもまた訪問者ということで
大慌てでお片づけをしているときに発見した、
yaccoさんが超能力者だった



Bicycle Club

(Fri)

Posted in 未分類

ヨーガ
空前の自転車ブームで売れに売れているマガジンBicycle Club4月号 No.325 [付録:冊子]
自転車界のマドンナ、片山梨絵さんのヨガコーナーの挿絵が最終回となりましたー。
4年続いてたらしいんだけど、そう?
2008年だからそっかー。
お疲れさまでしたー。
最終回なので2頁です♫


実践! 相手を溶かす悪のブラックトーク術/宝島社

(Thu)

Posted in 未分類

背景有り1統合前

バラエティ番組構成作家でVシネシナリオライターの平野 宗彰さんの
「実践! 相手を溶かす悪のブラックトーク術」/文庫化。

「コンビニに置いてある893モノの週刊誌のようになります。」と言われ、
「へ?売れに売れていると言う893モノのアレ?」。

背景だけでも私らしくと思ったが
とにかくコンビニで発売の本なので、、、ということで
こうなりましたよーっ。。。
" 実践! 相手を溶かす悪のブラックトーク術"/宝島社
内容はお楽しみに。

Magnitude ZERO

(Wed)

Posted in 未分類

MO2.jpg


3月7日「マグニチュード・ゼロ」発売。

東日本大震災後、フランス人アーティストのジャン・ダヴィッド・モルヴァン監修にて
制作され即完売し、収益金全て募金にあてたイラストレーション集「Magnitude 9」。
日本への想いが詰まっており、海外で話題でしたが、日本ではあまり知られておらず。
これは国内で発売して支援すべきと立ち上がったのが
MindCreatorの本田恵理子さん、熊野雅恵さん。
アレ☆アレ☆シネマトークで知り合った熊野さんの動きは迅速で、
kintaroさんの工作展のバンドを観に行き、この話になり、2週間後には
お友達数人も賛同し参加依頼したら、もう定員オーバーだった。
国内外のアーティストの新作を加え日本版「Magnitude ZERO」が本日発売となりました。

M0絵
p.107です。
左は河村康輔さん。
他の頁も載せたかったのですが
平等にしているときりがないので我慢。
是非、山陽堂書店(表参道)、蔦屋代官山、紀伊国屋書店(新宿)で観て下さい。

kintaroさんをはじめ、みなさまのご尽力のもと、本が完成し、感動的でした。
発売に先駆けフランス大使館でレセプションがあり、
京都国際マンガミュージアムで展示も開催中です。

AFP BBN NEWS
フランス大使館支援記事

taiko associate/ taiko's radio

(Mon)

Posted in 未分類

022612_02.jpg

taiko-associateの東日本被災地支援プロジェクト
TshirtsAIDの収益金募金は
福島の鯉のぼり支援サイトに送られる事になりました。
Tshirtsをご購入くださいました方々ありがとうございました。
「個人で組織に募金するから」という考えもあるでしょうが、
こうやってご一緒に、輪が出来、クリエイトし、
人と人が繋がりながら、お役に立てた事を嬉しく誇りに思います。
その機会を与えて下さったtaikoさんと、
決してお安くないTシャツを快くお買い上げくださった支援者さまに大感謝です。


427707_10150645485294707_826989706_9059978_318488381_n.jpg

イラストレーターやデザイナー、フォトグラファーが作った鯉のぼりは、
ひな祭りが終わり、福島空港に飾られました。
4月中旬から、被災地で飾られるそうです。

制作にご協力くださったのは日本橋のビル管理会社や
上階のギャラリーの方々初参加のお友達等。
たくさんのお力で、鯉来い支援活動が行われました。

taiko’s radioの開局で、支援活動の経緯なども解ります。

5-3.jpg

また、わたしとyaccoさん(高橋靖子さん)のトークショーの一部もアップされています。
言葉足らずで恥ずかしいのですが、yaccoさんのお話、薄紙を重ねて行くしかないという喩えが
会場を感動させました。taikoさんの美声で始まるradio,よかったらお聴きください。