Jodie Fosterという人

(Wed)

Posted in 未分類

ジョディフォス
JodieFoster(c)illustration KeikoNasu2013

東京を大雪が襲った日、作業しながらネットでGOLDEN GLOBE賞を観た。わたしの大好きな女優ジョディ・フォスターが功労賞を獲得。「ダウンタウン物語」「タクシー・ドライバー」の子役の頃はスレた雰囲気を醸し出し、米国の傲慢な子役の面立ちのまま「ホテルニューハンプシャー」に。その後、「告発の行方」辺りから知性と理性の大人の女性になっていった。「羊たちの沈黙」での演技はゾゾっとするほど美しく儚げ。「ネル」や「マーヴェリック」「コンタクト」「パニックルーム」など、次々違う演技を見事にこなす彼女のトリコになって作品は網羅している。


ゴールデングローブ賞では力強くカッコ良くジョーク混じりのパフォーマンスから始まり、
「3歳の頃から47年間、わたしの仕事を認めてくれてありがとう。」
47年間!!!30歳位で俳優始めてたら77歳。功労賞、、、ですね。

同性を恋人として棲している事も堂々と、(精子バンクから妊娠出産し)2人の息子を育てている事も(画像内の品のいい少年2人はジョディのお子さん)、母親の理解、偉大さへの感謝もパワフルでおしゃべりなスピーチ!!圧倒され感動をよんだ。
「わたしは1000年も前から隠しては居ない」w


知的で自信がある人は隠さないし、媚びないし面白い。仕事は真摯。Pe~rfect!!




http://www.nyniche.com/archives/6449
NY展のとき同行した優しいマダムの友人(YUKA AZUMAさん)がNYで日本配信用の記者をされており、その方の、ジョディに関しての記事。セクシーに関するJODIEの応答とYUKAさんのコメントGJ!!


個展再び@coolies creek

(Mon)

Posted in 未分類

フェイスブックモノクロ16アーティスト2

「MUSICIANS」の巡回展開催となりました。
2013年2月18日〜3月16日です

ちょーっとだけ覚えていて下さると嬉しいですっ。
広いので新作、Tshirts、ポスター出します。
よろしくお願い致します。

企画:Coolie's Creek Event Producer : 金上みはる
主催:Issaku Kawauchi : Kenzaemon Miyagawa

日下潤一さん&金森幸介さん

(Sun)

Posted in 未分類

金森幸介さんのライブ。
[なかなか見られないライブだから是非是非]と日下さんの個展案内に書いてあり、
これは必見なんだと感じ、出かけてやはり正解だった。会場にはお馴染みの方が沢山♬
詩が伝わる、丁寧な唄い方をされるミュージシャンで、ものすごく心に響く。
ボブ・ディランやジョニー・キャッシュに捧げるようなバラードに続いて
ギターの音やコードが好みでかっこ良くて、相当好きだ〜と聴き入っていたら
「他に何もしたいことなんかない 他に何もしたいことなんかない 他に何もしたいことなんかない ピートタウンゼントのようにジャンプしたい~♪ 」という詩で、クスッ。
好みの曲で、ピートが歌詞に出てくるので驚き、気持ちがガーンとアップ。
ピートバッチ

Pete Townshend(c)illustration KeikoNasu2013

金森さんと日下夫妻の友愛、会場は笑いあり、涙ありのライブでした。
とんぼ返りでしたが、ラモーンズや、the whoのカヴァー曲もあるらしく
前日はそのような構成だったようです。
「美しい絵を描く人達がいる」という歌は
いま思い出しても、目頭が熱くなる。
知らない人を知れた嬉しい朝。
ピートのように高く高く一緒にジャンプ!!

日下さんの個展はstudioイワトで、29日火曜日まで。


2013.01.23 PATTI SMITH & HER BAND@SHIBUYA-AX

(Thu)

Posted in 未分類

keikonasu:PattiSmith 
(C) illustration:KeikoNasu   AD: N.G.inc



観てきました〜♡Patti Smith.

MusicianのKeicot嬢に電話していたら
PattiSmith行くので準備しなきゃと言われ、今日?来週じゃ?
大慌てでSmashに電話して確認、飛んで行きました。

そんなでした。

しかし、俄然行って良かった!!!!Keicot嬢に感謝。
行くべきして導かれたのだと観始めて直ぐに感じました。
本当に人々を愛し、優しく強いメッセージを次々に唄い、
私自身Pattiの歌、メッセージを聞いているとteenの自分に戻るのは勿論だが、
デモ仲間の顔が浮かぶ、離れていても行動する人たちの想いは共にあると思いました。

そしてPatti、実物のカッコ良さが半端無い。
写真ではヒッピーでジプシーな女性に映ってしまうのですが、リアル彼女の後光は眩しい。
神々しかった。

------gig report------


にこやかに合掌して
トム・ヴァーラインとの共作
エイプリル・フールの日に生まれたロシアの作家ニコライ・ゴーゴリの歌、
April Foolで始まった。

2曲目がコレ。 Redondo Beach
ギャー!!だ。グググーッと押されて前に行く(言い訳)。
どんだけ衝撃で、どんだけ聴いたか。その感覚が舞い戻りジーン。

3曲目、Free Money
そして4曲目は、Fuji-san
日本のために書いたという祈りの曲
強い和太鼓で始まる

私たちは再び甦る。私たちは再生するから!!と始まったGhost Dance
This is a GirlはAmy Winehouseに捧げた優しい優しい歌だった。
07. Dancing Barefoot
08. Beneath the Southern Cross

募金活動しているyukiさんによる抽選会
パティ曰く、当たった人は
とーってもハンサムな人だった、らしい(笑)。

09. Medley born to lose レニー・ケイ、ソロ〜
10. Because The Night

ミュージシャン仲間も来てるのよ、
シーナ&ザ・ロケットも来てるわ、と言ってた。
恋人達の夜!!
なにも不要、ただただ、大合唱でしょ。

11. Pissing In a River
12. Peaceable Kingdom
13. Gloria
大合唱!

アンコール

アルバムタイトル
Banga 2000年も仕えた愛と忠誠心に満ちた犬Banga
皆でBOW WOWとワンワン吠えました♬

15. People Have The Power

力溢れる優しいパティと共に唄った歌、
最後、長い手を広げ
「We Are People!!」と叫んで終わった。

放心状態でした。

日本のためにたくさんたくさん祈ってくれ、
愛に満ちたコンサートでした、ありがとーーーーう、Patti Smith.





Artist TreeのTshirts 販売

(Wed)

Posted in 未分類

Tshirts.jpg
Artist TreeのTshirts 販売の準備が整いました~。
お問い合わせが多く、
Brightlightさんのご協力のもとTshirts注文を受け付ることとなりました。

ご注文について
まずはメールでご連絡下さい。

以下の必要事項をご記入の上

lifeofdesign@mail.goo.ne.jp

2013年6月より、nicekeiko@gmail.comへ
よろしくお願い致します。

まで
メールにてご注文をお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーcopy欄

氏名:
郵便番号:
住所:
電話番号:
数量 :
サイズ:S:M:L
長袖
女性用裾長TshirtsはFサイズ

希望配送時間 :

ご注文メール到着後、納期を
メールにて返信致します。
Tshirtsは一枚3500円(税込み)です。

支払い方法 ★代金引き換え
配送方法 : ゆうパックor宅急便


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
knosukeT.jpg

検品を強化して出荷しますが
返品につきましては、返品は商品到着7日以内にご連絡をお願い致します。
送料は不良品は当方で負担を致しますが、
お客様ご都合の場合は、お客様のご負担になりますのでご了承くださいませ。



『ROCKET 初売り クリエイターズ100金』

(Sun)

Posted in 未分類

tumblr_mf4edypK4l1r1jnsc.jpg
Rocket gallery
参加してます。

『ROCKET 初売り クリエイターズ100金』
   2013.1.11 (fri) – 1.22 (tue) 12:00-20:00
http://2013rocketcreators100.tumblr.com/

2013年、ROCKETの年初めは、ROCKETの初売り クリエイターズマーケット!        
    【入場料】500円(with a treat)


tumblr_lvpl7oPl5s1r1jnsc.jpg

Diana Vreeland

(Sat)

Posted in 未分類

"The Eye Has To Travel" Official Trailer [HD]: Diana Vreeland
stella-vreeland-ma_2321525a.jpg
昨年夏に公式発表があり、FBにアップするや沢山のLikeを頂く。秋に試写があり、そんなに映画としては評価されてないけど、DIANA VREELANDのヒストリー映画。自由奔放で、美へのコダワリが仕事になり、その仕事が世界に広がったダイアナのシンデレラストーリーとも言える。彼女に泣かされ恨みに思うスタッフは山ほどいるが、そのコダワリが世界のファッション界に変革をもたらした。母やバレエの先生が買うVogueやHiFashionは何よりもワクワクした写真誌だった。また彼女のアジア、日本への賞賛も有り難い。
「日本人はすごいわ。神は彼らに、石油もダイヤも金も与えなかった、でもスタイルを与えた」。品、身のこなし、接待力、辛抱強さ、羞恥心、、、いまの女性にはコレが失われてる気もするがダイアナには見るもの全てが美しく感じたようで、日本人として嬉しいセリフである。



そして、この選曲!!RollingStonesで始まり、Bowieで終わると言うのは今ならでは。30年前だったらまだまだロックなんかファッションの域に入れなかった下品な音楽だったのではないだろうか。

ロックアーティストのファッション業界への影響は多大なるもので、いま、その代表となっているBowie。

こういうアルバムが血肉となって沁みついた私にとって、映画の最後がコレだったのにも意味がある。
気になる方は是非観て。




8th January/DavidBowieBirthday

(Wed)

Posted in 未分類

bbbbb.jpg

朝10時にお会いした憧れの方から、「Bowie、一番好きです」と意外な答えが返って来て、えええええ?と歓喜。「Hunky Dory」が一番お好きだそうで、それも意外で「姉が好きなアルバムです」と姉を知らない人になんていう返しをしてしまったのだ、と反省。Zowie(Duncan Jones)が産まれたばかりで優しい音で優しい唄い方。Bob Dylanの影響をも感じさせるんですよねー。my best albumは「SpaceOddity」です。2人とも世が褒めちぎる「Ziggy Stardust」に関しては触れませんでした(あれは良いの決まってます)。1月8日はBowieの誕生日。Bowieに届けとMickRock撮影のZiggyを描いてアップして出かけたのですが、縁を感じつつ、有意義な時間を有り難うございました。

530347_508031805883581_539386456_n.jpg

David_Bowie-The_Man_Who_Sold_The_World-Interior_Frontal.jpg

午後は吉祥寺で、夕方は青山で、そして夜は表参道でミケ、パワフルで知的な方達とアレやらコレやらあって、最高に有意義な一日でした。

そしてDavid Bowie "Where Are We Now?" (new single) 2013新曲発表「like」





松あけ!!

New YEAR 2013

(Wed)

Posted in 未分類

m那須年賀状絵2013


明けました〜〜〜〜!!
無事に世界の新年がやってきました。
こころから明けましておめでとうございます!!!

良かった(切実)。


この時間、この一瞬一瞬も病気や怪我、飢餓で苦しんだり、PC&携帯依存症の親にネグレクトされてる子ども達、温かい手作りの食べ物にありつけ、人の愛を感じ、笑顔で居られるよう、大事な子ども時代を豊かに過ごせますよう、こども基金がこどもの為に届きますよう、心底、祈ります。

les miserables/london/

(Wed)

Posted in film

新作の「レ・ミゼラブル」を観て来ました。それぞれが与えられた義務と信念を貫く、人から見れば、それが理不尽であろうとも。


子どもの頃「ああ、無情」を小学生文庫で読む事も多いでしょう。
わたしも子ども達も小学生向けの本で触れました。

488546289154ff8d_S2.jpg

以前も書いたのですが。

息子が10歳の誕生日にパリ、ノートルダム寺院に行き、オルセーやルーブル美術館で愚痴も言わずに何時間も絵を観て音楽を聴いて、パリ在住の友人にあったり、ロンドンに向かい、私が遊学した際のフラットオーナーにも会いに行った。9歳の娘は「レ・ミゼラブル」を鑑賞中、なかなか取れなかった乳歯が取れた。翌日セント・ポール寺院の階段の隙間に埋めた。そのとき「ここに住めますように」と祈ったらしい。そういうとカッコよさげだが、「レ・ミゼラブル」の最中、息子のいびきの口を押さえたり、ずっと歯を触っていた娘は、泣けるシーンで明るい顔で「歯が抜けた」と小声で告げるので、ジュースを飲ませたり、歯をティッシュで包んだりして集中できなかった、といふ、おもひで。

しかし娘はパンを盗む場面から始まる大舞台、船が飛び出る装置、大砲の音など全部覚えてるのだから嬉しい。30日に友達と「レ・ミゼラブル」を映画で観て大泣きし、映画館のトイレからハチマキして(してないけど)頑張ってる私に電話して来た。感動したから電話したんだと、お正月に一緒に観たいと言うではないか。かいぐりかいぐり。

無情な人生、庶民は巨万の富を得る為の組織の奴隷、たちあがる正義感の強い若者、恋のパワー、生きる意味、抱えるそれぞれの恐怖と意義、与えられた使命、一本の映画から色んなものを再確認し、音楽からも、俳優陣からも相当なパワーを頂く。





bo 1
ちょっと余談:学生のリーダーが、ボブ・ゲルドフにクリソツ。
もう一つ余談:コントラスト明確な方が感動が増すのは解るけど、宿屋は汚すぎ。あんな酒場で飲む客もいないと思うw。

Les Miserables2000

今までの映画「レ・ミゼラブル」でよかったのはジェラール・ドパルデュー、ジョン・マルコビッチの原作者通りのフランス語映画。。ジャンヌ・モローが修道女だったり、シャルロット・ゲンスフールがフォンテーニュ役。フランス人作家のフランス語による誇らしい映画なので、海賊英国には、ガツンとしてやったり、的な映画。

そしてマルコビッチは奇才だし、「マルコビッチの穴」も有名ですが、「二十日鼠と人間」はマイベスト映画の一つです。

les-miserables.jpg

他、ジャン・ギャバン、ジャン・ポール・ベルモンドのジャン・バルジャンもあり、ジャン・ポール・ベルモンドのはちょっと原作とは違う(早口言葉かっ)。

20121119153331.jpg
そしてこれも、、、、。ユマ以外あまり覚えてなかったw.