PlusOne

(Sun)

Posted in film

緒方明監督のプラスワン初日舞台挨拶に行ってきました。「石にも風にもなれない」。どん底の上にどん底、それでも生きてる喜びというメッセージのようにも受け止めました。面白い、趣き深い。ワークショップの女優さんも恥かき全快、うまい!リンクを読まず、なるべく予備知識無しで観て欲しい。
ユーロスペース、レイトショウ、21:00〜です。
3作品のオムニバスで、1・2作品が好き。3作品目にズシーンと来る人も居るでしょうし、映画は見る側のその時々の状況や、置かれてる環境、心情でも受け入れ方が違いますから、是非会場へ。

The Selector

(Fri)

Posted in music

yard.jpg
4月から始まったThe SelectorというPeter Barakanさん監修の番組でリスナーとして選曲しました。

昨年秋から続く色んな経緯があり、今回となりました。選曲だけなので、DJnightより楽しめました〜、が、決まったと思ったら一曲CDRにはじかれ、時間配分が変わり、また選曲し直し〜というのを繰り返しましたがw。大反響で、ずーーっとMail&Message。Peterさんにも早朝Mail転送していただきました。皆様、ありがとうございました〜〜。次回はDJとして選曲させてもらいます。また聴いて下さい♬



続きを読む »

Mister

(Wed)

Posted in 未分類

C柴山氏9

威厳のある重鎮ヴォーカリスト&作詞家(「六本木心中」etc)。
幼い頃からの知り合いなのですが、「お金をもらってお客さんに観てもらうのに、ロッカーだから最初に酒飲んで舞台に上がって良いはずない。そんな仲間が良いならどうぞ、俺は一緒にしません」&「大人がお金払ってくれる事は大変な事」。どの業界にも当てはまるお言葉。真摯な人です。

SKY

(Tue)

Posted in 未分類

sky.jpg
下塗り。

空と海は誰もが心動かされる。
描いていても癒される。
幼い頃から何百枚、何千枚描いて来ただろう。

異Bacon

(Sun)

Posted in 未分類

もうすっかり絵描きや、音楽家、役者さんとの交流が戻り、自分が母親業に徹していた事を忘れて、異業種マダム達に竹橋のベーコンの話をしたら、豚肉の薫製と間違われた(爆笑)。絵画の世界ではチョー有名な人、同姓同名の「知識は力なり」と唱えた哲学者の方が知られ過ぎか。法律や医学の話では私もそんな質問しちゃってんだろうなと思う今日この頃w みなさまお元気ですか〜。
Francis Bacon - Three studies of the Human Head 1953

フランシ・ベーコン展、来週で終わりますねー。中学の時地元の美術館で固まり、中高時、ダリ、キリコ、エルンスト、ルドンと共にトリコだった画家です。むかし(むかしっていつだよっ)上野の森の美術館に出展した100号80号の絵も手法が似てました〜自然と影響されてたかもしれない、ベーコンの絵は、ルーベンスのホワイト手法も入ってるように感じてます。常に生死と闘うのが芸術家だとしたら、ベーコンは病んだ精神状態で瞬時の動きを絵に描き止め満足した事がない真の芸術家、画家でしょう。そこに自分を投影する人も多いのですが、わたしはその暗さも含め、絵が好みです。

先日ご活躍の役者さんとベーコンについてお話ししてた時、幼い頃から映画を観て育った人たちは好みの映画を問われた時、自然とメジャーな映画をあげる、それが基盤になってるから。が、大人になって異性の影響なんかで映画を見出した人たちは「かっこつけの材料」のようにマイナー監督作品をあげる。バカにされまいとして、そこがバレてるのも知らずに、フランス映画なんかを、、と笑えました。優雅な環境で培った視野は、ベーコンにも感じるソレでした。

JR ワタリウム美術館

(Mon)

Posted in 未分類



http://www.ted.com/talks/lang/ja/jr_s_ted_prize_wish_use_art_to_turn_the_world_inside_out.html
TED.
ワタリウムで開催中のJRとはこういう人。
昨年これ観たときは感動で、震えました。
後押しして日本に呼んでくれたワタリウム美術館にも感謝です。

2013 年2月10日(日)-6月2日 延長30日まで(日)
休館日 月曜日(2/11、4/29.5/6 は開館)
開館時間 11時より19時まで[毎週水曜日は21時まで延長]


自己顕示が人のためになり行動し進むJR、心底尊敬します。

66104_536759133021786_2009253230_n.jpg
2013日、2月7日、お天気を味方につけた作業でした。さすが。

Herb and Dorothy 50×50

(Sun)

Posted in film

576889_556646757699690_447656339_n.jpg
1987年からNYでテレビ番組制作を手がけてきた佐々木芽生監督。日本に関連するドキュメント映像を作成する中、出会ったハーバード&ドロシー・ボーゲル夫妻。NYの郵便局員と図書館司書の公務員の給料から現代美術作品を集めはじめ、それが美術家達を支援し、美術界で話題になろうとは思いもせず、ただ、ただ好きな楽しみを、生きる趣味を貫いたお二人。全世界で口コミでロングランヒットとなった一作、「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」。


今回はその続編。子どもの居ないお二人は、そのコレクションを一銭もお金に換えず、全てをアメリカの国立美術館に寄贈するためにしっかり話し合う。その準備段階からの細かい内容。

前作で少しお会いした佐々木監督、そして続編へのクラウド・ファンディングが年末から始まり、あれよあれよと、大キャンペーンとなりました♡.
わたしは3月下旬仕事とイベントや展示準備でかなり根詰めていて一歩も出られない状況が続き4月を迎えたので試写にも行けなかったのですが、サポートメンバーにはお礼状が、そして注文したDVDやチケットやTshirtsが先行で届きました。

3月30日(土)より、新宿ピカデリー、東京都写真美術館で公開。
ピカデリーは5月10日で終わり、東京都写真美術館(恵比寿)では5月31日まで公開中です。
そして小さな画面になりますが、渋谷アップリンクでも5月11日より公開。
http://www.uplink.co.jp/schedule


東日本大震災被災地支援・チャリティー展(3)

(Tue)

Posted in 未分類

5月12日で終了しました&ありがとうございました〜♬
charity3.gif
ギャラリーまあるの東日本大震災被災地支援・チャリティー展(3)
に参加します。今年もDMは宇野亜喜良さん♡

2013年5月7日(火)〜5月12日(日)
12:00〜19:00 最終日16:00まで
月曜休廊

gallery malle
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階
Tel&fax 03-5475-5054
Open PM12:00~PM19:00


に
追記*正面に飾って下さってます♬

パーティは楽しい時間でした〜。
ギタリストの三原さんは、わたしが10代の頃外苑西通りにあった芸能事務所出身で、話盛り上がりました〜。

※売り上げの一部は東日本大震災 津波遺児支援レインボーハウス建設資金に寄付いたします。

命日

(Thu)

Posted in 未分類

5月2日
清志郎さんの命日であり
hideさんの命日であり
青木達之さん(東京スカパラ)の命日。
春うらら、タケノコがおいしい季節。
kiyoky.jpg
そうそう、天国のみなさま、こんなスゴいバンドが出て来たよ〜もうロックヒッピーの孫の歳。

The Stryps.

日本にはこんなバンドも出てて面白い、キノコホテル♬


清志郎さんの追悼展示、多くの人があなたを想い、絵を描いてます、今年で5回目。清志郎が描いた絵も毎年飾ってあります。

data_U.jpg

data_O.jpg