『Jimmy Hall/ジミー、野を駆ける伝説』

(Tue)

Posted in film

jimmyshall.jpg
Trailer/ http://youtu.be/9TgPk7ahkMU
『Jimmy Hall/ジミー、野を駆ける伝説』

宗教家(神父)と中流階級、政治家と警察が、労働者の音楽やダンスの楽しみ、読書力が、パワーを得、世を乱すとして、権威を駆使して圧力をかける。いま観ると何故寛容になれないのだろうと、不自然な事も、昭和にはまだ存在した、あんなモラルに雁字搦めの大人達。でもそれを崩した何でもあり思想で、何でも許す世の中も解決困難な罪を生んでいるが、、、。魅力ある人は常に責任を持つ、犠牲を払う。黙ってひれ伏すより、立ち上がって殴られることを選ぶ。男の中の男。

心身のコモノ達とは違う。

Hermann Göring

(Sun)

Posted in 未分類

ヒトラーの右腕
ヘルマン・ゲーリング


ニュルンベルク裁判関連/2項目
「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。(中略)しかし最終的には、政策を決めるのは国の指導者であって、民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。(中略)とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者に対し愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ。」

(Sun)

Posted in politics

ここは黙ろう。意見より祈り。一丸となって祈るのみ。#IamKenji

PFW2015

(Wed)

Posted in diary&blog

nemeth1.png

KimJonesさんの念願叶う!Louis Vuitton 、Christopher Nemethとのコラボ! 
V&Aで David Bowie is とCatWalk80sDanceFashionを観て、館長と話ているときに、KeikoNemethさんがVuittonの依頼を断った事を聞いた。Kim JonesさんはChristopher Nemethのファンで、コレクターでもある。
Awesome!!  
http://fr.louisvuitton.com/fra-fr/histoires/men-fall-2015-show
Untitled2.jpg

1-2

(Tue)

Posted in film

1/3~
『Nuclearnation フタバから遠く離れて』
『Samba サンバ』
『Love,Rosie あと1センチの恋』
『忌野清志郎ロックンロールショーThe Film 入門編』試写
『Trash トラッシュ』
『Jimmy Hall ジミー、野を駆ける伝説』
『DavidBowie is』
『Big Eyes ビッグアイズ』
『Good Lie グッドライ』試写

続きを読む »

資源政策 Resource Policy

(Sun)

Posted in diary&blog

NIKKEI ロイター
今回のパリのテロ、EUの騒ぎ、過剰な報道に戦争肯定理由を作る、作為的なニオイを感じた。大掛かりのデモをリツートしたり、いいね、している人もいたが、それで良いのか?左右されすぎ、ブレすぎ。あの子達は本当にテロをしたのだろうか。仕立て上げられてないか、、、20代の若者がモノ申す前に糾弾に倒れた、真実か否かも解らぬままに。軍需政策の為に大富豪達が指揮を執る。それは茨城や佐賀に空港が出来る前から計算されていて、311以降に始まった事ではない。小平の玉川上水に道路が必要なのも何故か、考える事すらやめている。

日本は結局保守の中にタカ派しかいなくなったことが問題である、保守でさえ支持出来ないのに小渕総理後の森派からが衰退の一途。芸の界も愚かな政の犠牲になった人が多すぎた。
タカ派ではない派閥のトップは次々と消えている。それを見抜ける人も消えて行く。一応調べる為には本購入して読むけど、嫌悪が頂点に達すると吐き気する、厄介な体質ですっw。



(Sat)

Posted in film

忌野清志郎ロックンロールショー 入門編

愛溢れる歌詞にどんどん引寄せられる。
熱い愛を唄い、幸福感を満たしてくれる。
舞台もプロフェッショナルとシロウトの違いをパキッと分けて、喜ばせてくれる、そんなコンサート映像集。知らなかった人も、それを体感出来る。(RCが懐かしい!!!)
入門編には反核も反戦もメッセージ的なものもない。
何年に何を歌ったかというライブ満載。
ki.jpg
入門編ということは、今から海外編、スタジオ編、メッセージ編、自転車編、闘病編(これは全くの想像ですが)と続くのだろう。クーリーズクリークで毎年開催されていたベイビイズのフィルム上映のように、座らないで観たいね、というのが皆の意見だった。

ライブ会場を借り切って、上映会をしてほしいくらい。
2/10日から上映開始。

日々是好日

(Wed)

Posted in diary&blog

ni.jpg

大晦日は恒例外出(一生紅白を観ない人がいても良いですね)、新年お節、映画会食、政治話、ピケと原発と今後、同級生のアートイベント&餅つき、打ち合わせ、顔合わせやら。新しい商品、カーレーサーの絵、宝島AGESの大当たり話から作品返却。東大で未来に関する話から、芸工大(現/九大)のお兄さん達の昔話飲み会やら。新年DJ、花田氏繋がりのグランドギャラリーイベント、などなど、慌ただしい日々です。
朝から仕事、夜は新年会、映画は3本(ロードショーのみのカウント)、映画をちゃんと観ている人とベスト等語り合いetc. 子が体調不良でお正月に続き3日間母に元通りの連休だったり、 あ、一回倒れました(そういう時に限ってイラストレーションファイルの直しが入ったり,,,,w)。急性胃腸炎で水も受け付けず点滴となり、師走からキチンとやりすぎました。でも翌日昼には打ち合わせに出られましたし、インフルではなかったし、今に至ります♪
写真、いろんな方が送って下さったのを編集しました〜(多謝)。

感謝で半月過ぎました。

今はフランスと軍需をしかめっ面で考え倦ねてます。

勝ち気は戦争のもと

(Wed)

Posted in film

アメリカ

日頃からうちの教育のひとつに、「勝ち気は病気」と宣いています。言い訳がその類い。友達は他人なので寛容にしていますが、基本、時間守らない、礼儀(マナー)がない、人生哲学がない、自分の虚栄の為にウソをつけるという人は時間の無駄なので断ちたい、つきあいたくない(当然かしらね)。

勝ち気はコンプレックスの裏返しというのは周知の事実。結局は人の為に何も親身になった事がない人。自分の愛されたい願望を一生懸命満たそうとする。わたしが断ちたい人達は、逃げても、わたしを追い拘る。それはその人達の為に親身になって、プライドを満たすきっかけを作ったり、時間を割いて充分すぎる程のアドバイスし、"分"以上の人を紹介するから。孤独で方意地張ってるような人達も応援したくなりますが、勝ち気な人は善意をも不愉快に返します。

害を加えて被害者面するすり替え術も特徴。

嘘つきはドロボーの始まり、の様に、勝ち気は戦争のもと、と言い切りたい。

という訳で『ゴーン・ガール』、演技は絶妙ですが、内容はあな恐ろしい、勝ち気の境地。だが、女は怖いなんて思って欲しくないw。パートナーは愛をくれる財布?自分は与えない、常に与えられたい、くれないなら奪いたい、従順じゃないなら、たたき潰したい=ね、正に戦争の基!

『フタバから遠く離れて 第二部』

(Sun)

Posted in film

futaba1.jpg
『フタバから遠く離れて 第二部』
少額のクラウドファンディングをさせてもらっているので、試写でも観て、更にyaccoさんと観に伺いました。

福島第一原発爆発によって、避難を余儀なくされたフタバ町のリアルな話です。

町を、町の人のコミュを、生活自体を、義援金を分断して話を誤摩化す国。
佐賀玄海と薩摩川内の再稼働を求める原子力発電所で肥えてしまった委員の身体と鈍い頭に愕然とします。
原発事故の避難所で身内の死を思い、そこで暮らし、そこでお弁当を貰い、壊れた家の片付けをし、生きて行く事の辛さを映画によって目の当たりにします。
万人に観て欲しい、この映画を観て、福島の被災地の現状を知って、原発事故を忘れないで心に留めておこうと思います。

Yaccoさんと舩橋監督を交えて新年食事会になりました。ベルリン映画祭に招待されているとのことで、ドキュメンタリー映画はこういうところで評価されても赤字だそうですが、世界に日本の現状を知ってもらう事が重要であり、まずは日本人自身が知っておく事が先決。

東中野ポレポレ座 http://za.polepoletimes.jp/
1/2(金)~ 17:10  
ポレポレ東中野     
東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル地下
TEL:03-3362-0081

New Year 2015

(Sat)

Posted in 未分類

HAPPY NEW YEAR!! 2015!!

昨年中もありがとうございました〜。お世話になった方ともお世話してた人ともみんな込みで大きなことになれば良いとおもっております。
20代にやっていた事に大きな形で戻って来た年となりました。イラストレーションと絵画は仕事としてリスタートして10年目、選曲もイベント企画も地味に手伝って10年。ブログ(SNS)も10年、周囲にデジタル黎明期の大学教授が多く、SNS招待を受けやってきましたが残るは、オモロイ画像、正しい情報とネコw。

皆様からの年賀状やお手紙、カレンダーが届き、家族の笑顔と漫才で元気頂きました。本日3日新年顔合わせ。クリスマス前から仕事、食事作り、掃除、会計等、忙を極め、年賀状は省きました。いまからお返事と、お世話になった方に、心込めて、今月中に書きます。

本年もよろしくお願い致します〜。

ボスのピカソのカレンダーが沁みる年始です。