井上富雄 54 BirthdayLive

(Tue)

Posted in work

“55/54 W BIRTHDAY PREMIUM LIVE 井上富雄 54 RHYTHM~菖蒲(あやめ)と藤(ふじ)~”
5554ume.jpg
7/4 (土) OPEN 16:54 / START 17:54
下北沢GARDEN

ACT
occupy
[井上富雄(b,vo) / 池畑潤二(ds) / 細海魚(key) / イマイアキノブ(g,vo)]guest :Keicot(vo)
band HANADA
[花田裕之(vo,g) / 井上富雄(b) / 大西ツル(g) / 椎野恭一(ds)]
blue tonic
[井上富雄(g,vo) / 冷牟田竜之(b) / 木原龍太郎(key) / 田中ゲンショウ(ds)]
Barrier Gates
[井上富雄(b,vo) / 田中ゲンショウ(ds) / 尾上サトシ(g) / yukarie(sax) / クジヒロコ(key)]

DJ [ KEIKO NASU / スマイリー原島]

前売¥5,400 / 当日¥6,000 (ドリンク代別) / 小学生以下無料(保護者同伴)

(チケットぴあ・ローソンチケット・イープラス・GARDEN)
問:GARDEN 03-3410-3431

続きを読む »

Happy

(Sun)

Posted in diary&blog

Hawaiiでお世話になったお2人の結婚式。おめでたいこと続きで嬉しい。先週あるライブに行った後、Happyな報告を受けた。茂一さんと私のインタビューを読んで、子どもも欲しいし、色んな経験してみたいと思ったとおっしゃってくれて、結婚からほど遠い人のように見える音楽好きのファッションディレクター。出会ったときからこの人の笑顔の奥がものすごく気になって、時折心配メールしてた程。いいぞ!いいぞ!幸せになって欲しい〜素晴らしい&嬉しい。

Select BGM

(Tue)

Posted in work

thewho1040.jpg
6.26 19:00~23:00
Select BGM 虎ノ門ヒルズ 3rdCafe

THE ROOSTERS 花田裕之

(Tue)

Posted in music

いま50歳以下のロックミュージシャンで彼らを知らない人はいない。また同年代の人はだれもが一緒にやりたくてBIGツアーを依頼する。佐野元春、石橋凌、山口洋、浅川マキ、カルメンマキ、美空ひばり、石川さゆり、堂本兄弟、山下久美子、布袋寅泰、福山雅治、トータス松本、チバユウスケ、ベンジー、etc、etc。この人達に脳天をやられた人達は多い。それほど凄い人材のTHE ROOSTERS。
洋楽しか聴いていなかったけど、このバンドだけは別という人もいる。鮎川夫妻は勿論のこと、メンタイブームを牽引した人達。これが19-21歳の音とは思えない迫力。
https://www.youtube.com/watch?v=e3ZTYD32U-Q
j2.jpg

ムサビの頃仲いい子が課題の時にコレを流していて、誰?これ、というとTHE ROOSTERSだった。ロック研の先輩から学食で、那須サーン、博多出身よね、良かったら今度バイトしてくれないかな、と依頼されたのがTHE ROOSTERSのファンクラブ会報のインタビューとアレンジだった。男同士では怖かったらしい。わたしは人間倶楽部(THE ROOSTERS前身)を天神の昭和でMODSと共に観ていて、良いですよ、と安請け合いで南青山の音楽事務所に行ったらGODIEGOが貼ってあった。GODIEGOの事務所だった(帰りはタケカワさんが送ってくれた)。
事務所の専務が、君たちがミュージシャンを支えるのだからと手をナデナデされ盛り上げられた。どうやらファン会報誌を作りたがるファンと間違えられたみたいで、私は手をよけ、苦笑いして録音機器とメモを貰って部屋に入った。福岡から知り合いのTHE ROCKERSメンバーには慶之介と紹介されていたので男子と思われていたらしく、女子が来たと言う笑いがあった。「人間倶楽部観ました、柴山さんそっくりの人が歌ってました」と言うと爆笑がおき、楽しくインタビューがスタート。最初はツヤつけた答えをされてた彼等も、化けの皮剥がしで、正直に答えてくれ、始終笑いの時間となった。何回か写真を撮りに行ったりしているうちに、ムサビの芸祭にも呼ぶことになり、メンバーも家に遊びに来たり親しくなった。
いろんな劇的な変化が3.4年のうちに起こった。次々アルバムが出て、映画に出たり売れてTVに出たり、、、それでも愛想もなく、淡々とウマイ演奏を続けたので男性のファンが増えた。ある出来事からボーカルとドラムが抜け、THE ROOSTERSをTHE ROOSTERZとして存続する責務を果たした花田裕之氏の活躍はどれほど愛情あるカッコイイ事か言葉には言い表せない。容姿もファンの間では歩くギリシャ彫刻と言われ、YOJI YAMAMOTOがショーに起用したほど。
jjj.jpg
50歳のバースデイライブ(リッキッドルーム)は大物もたくさん駆けつけた。今回55歳のライブはロッカーの地元化している下北沢GARDEN、雨にも関わらず息が出来ない程の盛況振りだった。スマイリー原島さん曰く「男子トイレがあんなに並ぶのはAKBと花田裕之だけやね」w
3時間歌いっぱなし、ギター弾きっぱなし(リハ入れると立ちっぱなし12時間)で、引退した柞山くんも呼んで、歌を提供、乾杯したら楽屋のソファーで寡黙なギリシア像美しく倒れてた。

尊敬の念が増す。

次回は井上富雄さんバースデイライブ7/4
またまた盛り上がるだろうな〜モテ男なので女性が増えると思いますが、こちらも完売、酸素吸入器持って行かねば。

TEE 6/19 7/5

(Fri)

Posted in work

CH0qAW1UMAAQoi_.jpg
TEE 3種 / 55/54 W BIRTHDAY PREMIUM LIVE
花田裕之 55 BLUES ~流れ~  http://gar-den.in/?m=20150619

SMILEYSが白
花田さんが赤
井上さんが青 指定♪

黒に赤文字とか、黒に白文字のBLOGやHP、フライヤーが、超イヤなので、今回依頼来た時から、部屋に貼れるフライヤーをと思っていた。DJでお会いした人が、6枚続けて貼っていると聞いて嬉しかった!

Sheena&The Rokkets

(Thu)

Posted in music



いつも笑顔にしてくれたシーナさん
やはり涙流しながら笑顔になる

Film『James Brown』

(Thu)

Posted in film


『ジェームス・ブラウン』
時間が長いようだし、行こうか行くまいか悩んでいる時にお世話になっている柴山俊之さんを始め、鮎川誠さん、奈良さんと"サンハウス"が繰り出したというので、私も拝観!

感涙!!行って良かった。と言う訳で「良い」と思うと映画好きに薦めまくるのですが、ミック・ジャガー好きにもメールしました。この映画のプロデュースがミックと言う事で、余計沁みる。この人はもうほんとに良い人。やだw
ミックはさておき、ホントのJBはもっともっと破天荒。チャッチャクチャラです。部分部分良い人に描かれるのはやっぱり身内がご存命だからかな〜。

親子関係が稀薄、または異常に抑圧されている人が、幼少期から音楽で救われる体験をしている気がする。イラストレーターには、家族でTVを観て田舎の田園風景から出て来た本当にハッピーな人も多いけど、真の音楽好きに暗い影があると思う私ですが、この人は正に、、、、。
最後泣けたです。音が出ます、公式サイトです。

キース・リチャードや、ピート・タウンゼントが亡くなること考えたらまた泣ける(#余計な妄想)

払拭デイ

(Tue)

Posted in music

久々分煙でない小さなハコに出向き酔いそうでしたが、ステージ皆キレキレで”煙”払拭。下北沢Gardenは700人ぐらい入りますが、分煙よ、19日来てね〜。
untitl2
近所の茶房オーナーと版画家とアナログレコードとCDの音域、スピーカー、ビクターと東芝EMI、BlueNoteTokyoとBlueNoteUKのCDの違い、良い電気と悪い電気、コード、周波、東洋化成とドイツのアナログの話などを、Cy Twombly(サイ・トゥオンブリー )画集を観せていただきながら美味しい珈琲飲んで聞いてきました。アナログが良音というのも一概には違うみたい。アナログを良音と言う人たちに違和感を感じていて、CDが出た頃のあの絶賛ぶりは何だったのだ、それ言うなら生音を越えるものがあるかという話です。レコードを手放した身としては、こちらもモヤが払拭。感謝。

5554 BluesLive

(Sat)

Posted in music

5554hana.jpg

"花田裕之誕生日ライブ
6/19 金曜日 
ご指名受けて♪僭越ながらOpeningDJやります。

17:55~
60分

いらしてください。
下北沢ガーデン
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目4−5
03-3410-3431

ARTO&JIM

(Thu)

Posted in music

Arto LindseiのLIVEに。楽器使いの現代音楽が好き!Jim O'Rourkeも完全にツボりました。Kiriさん、中城さん、ありがとうございました。

Smells Good

(Wed)

Posted in diary&blog

flower.jpg
Chika's WeddingParty in Hawaiiで、思い切りお世話になったNYのFlowerShopDirector夫婦が仕事とご自身達のWeddingで来日中。美味しいTeaのお土産を頂き、すっかり部屋はEnglish Teaの香り。人々が作り出した文化は世界中どこの文化もステキ〜。画像作りが終わったら、アート・リンゼイのブラジル傾倒音楽を聴いて来ます。Happy!

NELS CLINE SINGERS // CIBO MATTO //

(Wed)

Posted in music

cibo-matto-500.jpg
CIBO MATTO
NELS CLINE SINGERSNELS CLINE SINGERS

PC閉じずっと資料本と調べものしていたら、携帯に”那須さん好きだと思う”と連絡あり観て来たNELS CLINE SINGERS。ドンピシャ!本当に面白い興味深い演奏、音作りでした〜!! Kiriさんに感謝!!
そしてCIBO MATTOも拝観、編成もセンスの良さも、NYの背景を感じられ感動。
commonesの中城さんにもBlueNoteの中村さんにも久々お会い出来た。

代官山ティーンズクリエイティブ

(Mon)

Posted in work

スクリーン

6月11日木曜日です。
代官山ティーンズクリエイティブ

渋谷区のteens=小学生高学年〜高校生まで
子育て経験者、教育実習経験スタッフも在住しておりますので
保護者の方も安心して遊びに出してくださーい。


放射能は避けたい

(Mon)

Posted in politics

放射能は避けたい
その純粋な想いを風評被害と言う。国民同志も非難する所を間違っている。
熟知して前進するものを陰謀だの神経質だの、一方的な遮断だの言って攻撃し、留まり仲間と安心し合う。選挙に行っていない大人なんか直ぐに解る、二言三言で解る、時間を無駄にするから気をつけよ。学びつづけよ。真から子どもの未来を想う”大人たち”の行動。

続きを読む »

HIROYUKI HANADA NAGARE KYUSHU2014

(Sun)

Posted in music

hana.jpg
友人、花田裕之氏のDVD販売告知


2014年に開催された、小倉、門司、八代、出水、久留米を巡回した、流れ九州ツアーの足跡を追ったドキュメンタリー映像。GALLERY SOAP ONLINEでは本日からご購入出来ますが、発送は6月20日からになりますのでご了承ください。
価格:¥4500円、消費税込み価格¥4860
出演:花田裕之
撮影・編集・監督:宮川敬一
制作:Soapland records
GALLERY SOAP ONLINE
https://gallerysoap.stores.jp
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=ckf6ITP-p8Y

Dictionary #164

(Sun)

Posted in music

unnamed.jpg
どうしてかFreePaperDictionary、桑原茂一さんより先に届いたらしい。いいな〜なんて言われてしまったw 今月号はパイレーツレディオDJによる女性への敬意が見えるアートブック。
読みたい方は、今月から着払いで添付できるシステムになったようです。詳しくはhttp://clubking.com/archives/9208

RADIUM CITY

(Sun)

Posted in film

Z322028261.jpg
http://www.radiumcity2015.com/
ラジウム・シティ上映会
ホウボウのインタビューを合わせたドキュメントフィルム。
(”映画”とは言えないと言われてたけど、人に何か訴えるものがあるか否かであれば映画として充分です。「映画とは言えない」と言ってた人が話し方も好かんかったから、仕事も途中だったので、すぐ帰宅しました)。1920~こんな地区があろうとは。亡くなった若い女性たちと生き延びたが病に苦しむイリノイ地区の人たち、、、政治家や企業家のごまかしっぷりが、まさに日本のタカ派寄り。ま、な、べ!

5-6 film memo

(Tue)

Posted in film

『last5years』
『Dior And I』
『Hearts and Mines /ベトナム戦争の真実』
『あの日の声を探して the search』
『マジック・イン・ムーンライト』
『ブラック・ハット』
『真夜中のゆりかご』
『ソレダケ』
『シンデレラ』
『海街diary』
『JamesBrown』
『追憶と、踊りながら』

続きを読む »