(Thu)

Posted in politics

脆弱国家←保存して書き足す予定がアップしてたw

怠惰と拝金

(Wed)

Posted in politics

TPPに何故反対か
関税を無くす事によってモンサントの食材が大量に日本各地で販売される。
安いので買う、病気になる、病院に行く、薬剤を買う、国益になる。
病気は治らない、生活保護もない。
医療費未払いで自己破産した一家の10代から30代は兵役での免除が待っている。
TVっ子が追っかけるアイドルに親のお金を投じDVを繰り返す、親が相談する、犯罪を矯正施設から兵役での免除が待っている。引きこもりが増えた時に森元総理が「そういう人を兵役に出せば良い」と明言したのが2004年。
勉強しない子どもでも少子化で100%入学出来る大学、推薦制度(実力の試験ではない高校と大学の賄賂制度)で大量にスライド、奨学金制度を称賛。奨学金と言う名の借金を抱えた学生は社会人になっても返せず防衛軍インターンから兵役。

また金持ち以外は正しい医療や薬剤が手に入らない。

モンサント仕様の食材が安過ぎて、農家は自給意欲を失う。日本の食べ物が健康にも関わらず日本国内でオコメさえ作られなくなる。
外食産業が増える。安い材料で安く食す、家で手料理をしない人が増える、一旦怠惰を覚えた人は一生怠惰で自己中心的、周囲をも病気にする、医療に頼る、ストレスと言う診断で「鬱」は増加、病気は治らないから儲かる、というスパイラル。

アフラックと日本郵政(前郵政省=国民情報が明確なところ)
アフラックは既にジャ○ーズと吉本で2013年からCM開始している。

Select Music DJ

(Wed)

Posted in music

11665391_909517419087289_8521669722251636123_n.jpg
新丸の内ビルディング1階の STAND Tで開催される、Heineken Extra Cold Thursday THE COLDEST BEER FOR THE HOTTEST TOKYO MARUNOUCHI STAND T でDJ選曲します!

名は体を表す

(Sat)

Posted in work

7年前、カタカナの名前が増えてるのも理由のひとつで、カタカナの名前を止めなさいと言われた時、本当は字数も良かったので困惑したんですが、結果良かった。
漢字で那須慶子になって以来、TeenAge期のように好き嫌いが明快になって来ました。好きは問題なく良いですが、嫌いを表現出来ない人が多い。一旦言っておいて、言い訳したり、ブレ易い(政治家みたい)。人はそんなにイイ人に思われたいのだろうか。

漢字の名前でやってます。感謝致します!!唐仁原教久さん、和田誠さん。

Mr. President

(Wed)

Posted in politics

TV出演する安倍さんを観る為に用事をすませて帰宅したが、自分に集中力がないのか”池上彰さんのこどもニュース”を真似た模型説明で解りやすくしようとしている安倍さんや、2004年、TV番組で「日本の男子はひ弱で小さいから韓国みたいに徴兵制で鍛えれば良い」と言った無責任な漫画家や、斜に構えたアナウンサーの表情が気になってか、武器の行き来をする事と火事の喩えはどうなんだろうかと思いながら、終了と同時に消して次に取りかかった。もしこれを「丁寧で解りやすい」と思っている人が居るとしたら、わたしはその人に説明を受けたい。かといって、批判しようとも思っていない。外務大臣の頃から安倍さんはNHKとフジTVを広報と化しているから、いまやらねばと思ったのだろうけど。このTV番組中プールや居酒屋で「あんぽ?あんぽ〜?」とヘラヘラした答えが出来たアラサーの自己中心的な快楽主義に猛烈に哀しくなった番組でした。安倍さんは嬉しいでしょうね、バカで欲の強い快楽主義が多ければ多い程、操りやすいし。

賛成意見も読んでます。一応暴走は避けて読みますが、裏の裏にある、米国のエゴイズムを読めてないのが残念です。

P.S 模型を使っての説明は池上彰さんには敵わないですよ、秘書官さん。



P!nk - Dear Mr. President

Dear Mr. President
親愛なる大統領様

Come take a walk with me.
こちらへきて私と一緒に歩きませんか

Let's pretend we're just two people and
You're not better than me.
私たちはただの2人の人間で、どちらかが上の立場ではなく対等ってことで

I'd like to ask you some questions if we can speak honestly.
これからするいくつかの質問に正直に答えて欲しい

What do you feel when you see all the homeless on the street?
あなたは道端にあふれているホームレスを見てどう感じてる?

Who do you pray for at night before you go to sleep?
あなたが寝る前に祈りを捧げてるのは誰のため?

What do you feel when you look in the mirror?
あなたは鏡に映る自分を見てどんな風に思う?

Are you proud?
自分自身を誇れる?

How do you sleep while the rest of us cry?
泣いてる国民を忘れてどうして眠ることが出来るの?

How do you dream when a mother has no chance to say goodbye?
サヨナラも言えずに戦争で子供をなくした母親がいるのにどうして夢なんかみれるって言うの?

How do you walk with your head held high?
どうしてあなたは胸をはって歩けるの?

Can you even look me in the eye
あなたはまっすぐに私の目を見ることができるかしら

And tell me why?
そして何故なのか教えて

Dear Mr. President,
親愛なる大統領様

Were you a lonely boy? Are you a lonely boy?
あなたは「かつて」孤独な少年だったわよね、「今も」?

How can you say No child is left behind?
どの口が「落ちこぼれの子供を作らない」なんて言ってるの?

We're not dumb and we're not blind.
私たち国民は馬鹿じゃないし、何も見えてないわけじゃないのよ

They're all sitting in your cells While you pave the road to hell.
いつまであなたの牢屋に閉じ込めるつもり?あなたが地獄への道を舗装してるっていうのに

What kind of father would take his own daughter's rights away?
実の娘の権利を奪うなんてどんな父親のすることなの?

And what kind of father might hate his own daughter if she were gay?
彼女が同性愛者だったからって実の娘を憎む父親がいてもいいと思う?

I can only imagine what the first lady has to say
私が唯一想像できることはファーストレディはこう言うだろうな?ってことだけ

You've come a long way from whiskey and cocaine.
「長い間あんただってウィスキーとコカインに溺れるクソガキだったくせに」

How do you sleep while the rest of us cry?
どうして泣いている国民がいるのに放って眠れる?

How do you dream when a mother has no chance to say goodbye?
戦地で死んでいく子供に別れの言葉も言えない母親がいるってのに穏やかに夢まで見れるのかしら?

How do you walk with your head held high?
どうやったら胸をはって歩けるっての?

Can you even look me in the eye?
まっすぐに私の目を見て答えてよ?

Let me tell you 'bout hard work
あんたに教えてあげるわ、大変な仕事っていうのはね

Minimum wage with a baby on the way
お腹に赤ちゃんがいるのに、安い給料で働かされることよ

Let me tell you 'bout hard work
大変な仕事っていうのはね

Rebuilding your house after the bombs took them away
爆弾で壊された家をもう一度自分の手で建て直すことよ

Let me tell you 'bout hard work
大変な仕事っていうのはね

Building a bed out of a cardboard box
ダンボールで今日の寝床を作らなければならないことよ

Let me tell you 'bout hard work
あんたに教えてあげるわ

Hard work
本当に辛い仕事

Hard work
本当に大変な仕事っていうのをね

You don't know nothing 'bout hard work
あんたはちっともそういうことを分かっちゃいないじゃない

Hard work
辛い仕事って何かも知らないくせに

Hard work Oh
大変な仕事を知らないくせに

(How do you sleep at night?)
(How do you walk with your head held high?)


Dear Mr. President,
親愛なる大統領様

You'd never take a walk with me.
きっとあなたは私なんかと歩いてはくれないでしょうけどね

mm..Would you?
そうでしょ?

関心ない人へ

(Tue)

Posted in diary&blog

関心ない人へ

http://www.dailymotion.com/video/x2yoxs4_ドイツ-アフガン後方支援の惨劇20150720houdoustation_news
中国は日本をこよなく愛しているのに、米国は中国へ牽制戦争をしかけようとし、ヨーロッパから返品くらった軍事製品を日本に売りつけ、後方支援に行かされる、地下核兵器装置もミサイルも準備され脅迫されているから。だから常に学んでいる教養人は皆、真剣に反対しているのです。
行かされるのは、無関心のあなたです、女性も男性も関係ありません。
https://www.youtube.com/watch?v=QMEksRSDf_8

DTC

(Tue)

Posted in work

ink1.jpg
http://daikanyama-tc.com/meet/7_22/
前回に続き、インク遊びやります。
渋谷区の中高生遊びに来て下さい。

7/22日、14:00〜17:00までです。

渋谷区の複合施設を、”かぞくのアトリエ”メンバーが改築し、創設しました。
館長は3人の母であり、日々のご飯も子育てもこなしながら、かぞくのアトリエ、と代官山ティーンズクリエイティブを運営されています。サマーキャンプと銘打って親から何万円もお金を取るような所とは違い、芯のある非営利団体です。手ぶらで遊びに来れる場所です(大人は防犯上の都合により、直ぐには入れませーんw)
安心してお子さんを出して下さい。

JUJU

(Tue)

Posted in music

Rockじゃなくてすみませんが、4649!


1000000行きましたが!
目指せ!アクセス 2000000!
(8/9 祝2000000達成!8/25 2500000!)

American Idiot /AmericanをJapaneseに替えて歌う?

(Sat)

Posted in music



Don't wanna be an American idiot.
愚かなアメリカ人になるな
Don't want a nation under the new mania.
新しい狂気に支配された国なんて要らない
And can you hear the sound of hysteria?
あの馬鹿騒ぎが聞こえるか?
The subliminal mind fuck America.
潜在意識で操られたアメリカさ

(※)
Welcome to a new kind of tension.
ようこそ、新種の緊迫よ
All across the alienation.
完全疎外された状態で
Everything isn't meant to be Okay.
OKと言えるような場なんかありゃしない
Television dreams of tomorrow.
テレビは明日を夢見て、、
We're not the ones who're meant to follow.
そんなものに従ってどうするってんだ
For that's enough to argue.
もうこれだけで十分だろ

Well maybe I'm the faggot America.
多分、俺はアメリカのやっかい者だ
I'm not a part of a redneck agenda.
俺はアカなわけじゃない
Now everybody do the propaganda.
今や、みんなが(戦争肯定の)プロパガンダの思うまま
And sing along to the age of paranoia.
体制に寄生した時代に独りで歌う

(※repeat)

Don't want to be an American idiot.
愚かなアメリカ人になるな
One nation controlled by the media.
メディアに支配された国
Information age of hysteria.
国民を戦争に仕向けるような情報の時代
It's calling out to idiot America.
その情報は愚かなアメリカ人に呼びかけられている

(※repeat)

叩くとこ間違ってるよ

(Sat)

Posted in diary&blog

安藤忠雄叩きは、一時の民主党叩きと似ている。
それを発しているのは森派とマスコミを含む大企業十数社が関わっているのは忘れないでいようよ。
安藤はエリート大学出身しかいない建築家の世界で、学歴がない事で肩身狭い想いをしながら、集合住宅をオシャレにしようとした建築家。一応日本を代表する建築家だし、バブルで儲けて、ちょっと美味しいところに入って行った人に過ぎない。

LiveAid 30th Anniversary

(Tue)

Posted in music

liveAID85.jpg
LiveAid30周年記念

30年前、私達10代20代は人の役に立つためにHERO達が立ち上がった事を誇りに想い、募金先を探して走った。立ち上がったHERO達はみんな30代で、子どもの頃から好きだったアーティストだったし、籠っていたミュージシャンも出演したので、それはそれは嬉しかった。が、お蔭でロックスターでSirの称号を貰った人が増え、その募金の行方を思うと、違和感たるや呆然とした。ゲルドフ、ボノ、お前もか、という意識は今も払拭出来ていない。

教会音楽を知らない黒人音楽かぶれのアロハ兄さんやブランド志向のDISCO姉さん達が自分等の金と名声に走って白人ロックを嘲り笑っていたのも、Fashion&Musicと共に80sの嫌悪の事例の一つ。

言う事が一貫しない人、嫌なもの(嫌な人)を嫌と言えない人を、誰も、微塵も信用はしない。

話はSealdsへの募金に替わりますが、反戦歌は若者が作って歌います。折角いま若者が立ち上がったのだから、若者を見守る姿勢を貫いて欲しい。60年代安保、学生運動の話も派閥も別物。"大人は金を出しても口出すな"、子どもを信用してください。自主的に若者がやりますよ〜、時間がないから乱さないでドシッとかまえて、後ろで警視庁や、偽活動家の乱入がないか見張りましょうよ。腕組みしてる老人の"いいね"も不要。懐古現象持ち出すのオカシイし。10代はtwitter、20代はinsta、ちゃんとチェックしておきましょ。

一回の飲み代、外食代を是非募金に。

ゆうちょ 記号:10150 番号:26255651
他銀行 店名:〇一八 預金種目:普通 口座番号:2625565 
名義:SASPL(サスプル)



時をかけるヤッコさん

(Mon)

Posted in diary&blog

yaccoさんtime
『時をかけるヤッコさん』発売になりました。
ヤッコさんの本は毎回優しい文体ながら、躍動感伝わる粋な自叙伝です。
舞台のカーテンを開けるような序章で始まります。根底の情の深さと優しさと努力家な部分と、思いもしない行動力と発想力、素を語るかと思うとふと心閉ざして恥じらう乙女のヤッコさん、魅力は計り知れない。
内容の一部、BowieやIggy、鋤田さん、寛斎さんの下りはご一緒したイベントでも何回か聞かせて頂いているのですが、音楽雑誌”ミュージックライフ””音楽専科”を熟読していた少女期に戻りながら心躍ります。またロンドンのポートペローのアランちゃんの話は加藤和彦さんの章でも出てきますが、気になる人です。
「新しいシゴト」の生まれる場所」の"リンゴの音"の始まりの文体がカッコイイ!またこの例えに出て来るピンクフロイドの曲は私も大好きな曲で、偶然にも「アランのサイケデリックな朝食」。
alan's psychedelic breakfast
https://www.youtube.com/watch?v=_7pkOZ5n6PQ

装丁の写真は昨年のお誕生会にお誘いした後藤さんが撮ったもの。
音楽実験室新世界から依頼の企画で2012年2月に「ロック&ファッション」と言うテーマで話をさせて頂いたときに会場は息も出来ない程の来客で、それに応えるかのように様々な打ち明け話があり、あのあと色んな方から心躍るトークショーだった、最高の〆だったと賞賛されました。

わたしとヤッコさんの繋がりは写真展等でお見かけしていましたが、2005年、まだそんなにRockが復帰していない時にやったGlamRockイベントから。ヤッコさんは清志郎さんとの撮影が入り、あまり居られなかったのですが、それからお引っ越しを手伝ったり、写真整理したり、達也さんとイベントをしたり、訃報を労ったり。近所というのもあって、真面目組で時々昼食します。ヤッコさん宅でFBを作って暫く管理してからは、SNSでまさに社交の場が広がり、ご多忙になられて行きました。中村のんさんと知り合ったのも、ヤッコさんのお家で。お二人の師弟関係も、人には解らない深い関係。のんさんの友達縁結びには多くの人が感謝していて私もその1人。

千絵さんの装丁もステキ。
帯はあるけど、ペーパーバック仕様。下段に写真が掲載され紙質も手触りよく字体も読みやすく工夫されていて、映画1本観ているかのように一気に読了しました。

Instagram

(Sat)

Posted in work

davidiggy.jpg
いままでのInstagramがInstagramブームが来た昨年から訳あって非公開にしました。
今から展示が増えるので、使用の仕方を変えるため、改めたのがこちらです。よろしくお願い致します〜。

https://instagram.com/nasukeko93/

Sealds

(Sat)

Posted in politics

http://www.sealds.com/ ←Click
この10代20代の学生たちの立ち上がりが説得力有り、よく勉強していて応援せずにはいられません。しかし中高年は、ここで聴こえないからと言って前方に行き、マスコミの写真に写ってはいけない、それぐらい気を使おうと思います。また彼等は勉強しているし、彼等も色々問題はあるのでしょうが、相談される前に助言するな、大人はここを忘れがち、大人は距離を持って見守ってやって下さい、これは親心です。
申請書のプリント代、マスコミへの依頼、など、募金しませんか。
一回の飲み代を、一回の外食代を是非。

ゆうちょからの場合 記号:10150 番号:26255651
他銀行からの場合 店名:〇一八 預金種目:普通 口座番号:2625565 名義:SASPL(サスプル)


投票率が最も低い30代が何も動かないのが不思議です。少数なのでしょうが、仕事が忙しいからではなく、自分の欲を満たす事に意味を持たし、生活に関して粗雑で、リスクも背負わず日々楽しければ良いという感覚で生活している気がしてなりません。が、その無関心があなたの欲をもはぎ取りますよと伝えたいのですが伝わらないのは意識の問題だと思い、私も無駄を省いています。

Do you hear the people sing? - Les Miserablesを思い出す。くれぐれも気をつけて。


真面目に取り組む大人も尊敬します。いいね、する人ではありません。
元通産官僚古賀茂明さんの報道ステーション問題があってからいろいろ調べましたが、わたしは古賀さんを支持します。あんな真っ直ぐな瞳をした大人はいません。応援します。植草弁護士のようにえん罪にはめられないよう気をつけて行動して下さい。

Tony Visconti and Woody Woodmansey

(Wed)

Posted in music

Tony Visconti and Woody Woodmansey

bowietoni.jpg
Toni Visconti@BillbordTokyo。Billbordには先月、井上富雄さん、Dr.キョンさん、シータカさんがツアーバンドとして長年参加されている佐野元春LIVEを観に行かせてもらった。後日井上さんの誕生日ライブがあり、打ち上げで、ToniViscontiに行く?これ行く人、慶之介しか思いつかんと言ってくれたので喜んで行って来た。

何の下調べもせずのぞんだら、最初から最後までずっとDavidBowieの曲だった。わお、歌えちゃうし。でも長年の友人の井上くん、横にいるし、ミュージシャンだから立ち上がって歌っても可笑しかろう、、と我慢した。

ここにBowieが居なくて良かった、よくぞSuperStarになってくれた、ちょっとしたタイミングでこうなる可能性もあったはずだ、Billbordは鋤田さんの展示に合わせたら良かったのに、ヤッコさん行けないと言ってたけど来た方が良いのに、このアルバム聴いた時は、親にバレないようにコソコソ聴いていた、Day After Day ,Point Of View、After Allという単語を学んだ〜、後にこれは結構なHardRockで私はSpaceOddityの方が好きだと解った等、いろんなことを思いながら小さく口ずさんでいると、指差して、一緒に合掌を促してくれたり、ウインクしてくれるヴォーカルのGlenn Gregory。この人はロンドンのミュージカル舞台が向いている〜と違和感感じたりしつつ楽しんだ。何よりもMickRonsonの娘が、ToniViscontiの娘とコーラスしているのがすっごく楽しそうで、ステキだった。またWoodmanseyのドラミングが圧巻だった。うんわ、このグラムロック特有のノリ!好きだ〜!この人は若い時から変わった面立ちだったけど(左から2番目)、今は憂歌団の木村さんみたいだった。
370.jpg

井上氏は、Bowieが居ない分、これは本当に音楽家泣かせな素晴らしい音出しで、絶対日本人には出来ないイギリスだけに根付いたものを感じたと話してくれた。感謝!
119537733_REV_Bowie_372882c.jpg

5554 Blues&RythmLiveDJ

(Mon)

Posted in work

FullSize.jpg
6/19
7/04
5554LIVE@下北沢ガーデン
DJ終わりました、来て下さり楽しんでくれた方々ありがとうございました〜。
しかーしクラブとかカフェとかと違うのは、なんてったって、シラフの音楽好き(殆どの人が専門知識あり〜)が300人~500人近くギューギューで立っている事、、、緊張します。彼等が気持ちの良い曲を選曲出来たかな。またよろしくお願い致します。