お礼

(Wed)

Posted in exhibition

個展終了致しました。
この度は個展「FashionIllustration&Abstract」にお越し下さいましてありがとうございました。

今回も観に来て下さる方の貴重なお時間を無駄にしないよう、以前公表したものは出さず、全、描き下ろし!
当然の事ながら仕事(絵画、イラスト、選曲)しながら籠るので
2012年の"MUSICIANS"から考えたら体調管理にも年月感じずにはいられませんでした(ふ〜)。
ご来廊の方に、「むしろ今こそMUSICIANSだろう」「次は映画じゃなかったっけ」とも言われましたが、少し逸らしたいのがサガです。敢えて外して、幼児の頃好きだった母の世代の上品なファッションを描きました。
画廊の雰囲気と「人物を描ける人が減っているので是非人物画を」というデザイナーのアドバイスも考えてテーマを決めました。

納得いく作品だけを展示する為かなりの量を描きました。
好天候に恵まれ、色々な人たちとお話出来、会食出来、作品も半分+α旅立ち幸せな6日間でした。

昨夏、海外へ絵の発送をしている時にギャラリーの企画としてお声かけ下さったGalerieMalleの木川さん、そしてご多忙の中いらしてくださいました皆様、ご購入下さいました方々、2.3回いらして下さった方々(多忙な人程時間管理が巧い!スゴイ!)、
本当に本当にありがとうございました〜。

TYCOON TO$H ORIGATO FES!

(Thu)

Posted in music

THANK YOU ORIGATO 中西俊夫 a.k.a. TYCOON TO$Hフェス!!!17910768_1501908899840133_371214461_n.jpg

エントランスチャージ、ドリンク、グッズの売り上げの一部は、家族に寄付させていただきます⭐

https://www.super-deluxe.com/room/4290/

4/13 (thu) ¥2500
open 19:00 → Close 23:30

LIVE⭐
🌈DIAMOND HEADS
高木完
大西ツル
小山田圭吾
砂原良徳
クニ杉本
momo

with
野宮真貴
NOEMI

&Special Guest
リンダ
立花ハジメ
島武実

🌈ヒカシュー
巻上公一(vocal,theremin,cornet)
三田超人(guitar)
坂出雅海(bass)
佐藤正治(drums)
井上誠(synthesizer)

🌈佐藤タイジ(シアターブルック)

🌈立花ハジメ

DJ⭐
青野賢一
Skatething

VJ⭐
タケイグッドマン


🌈PLASTIC BOMB's DJ

AKIRA n-dim
Tajimax
ALEX from kazunoco
myzk
ntk_tateyama
Ken Sugai
那須慶子
山口司



Special thanks❤

A STORE ROBOT
SLOGAN
HOT BUTTERD CLUB
MILD INC.
Ken Sugai
Yaezawa print
SHINZ
小暮徹
&Tosh's Angels

Live shooting by kou kikuchi.

SOLO

(Tue)

Posted in exhibition

17888138_1498538113510545_1762230618_n.jpg
那須慶子個展
「ファッションイラストレーションと抽象」
2017年4月18日(火)~23日(日)12:00~19:00
GALERIE Malle | ギャラリーまぁる
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル 1F  

ん?

(Tue)

Posted in diary&blog

よく言われる前置き→先日も「敏感な那須さんなら気づいてると思いますが、私たち付き合ってます」、、褒めてくれてるかな?よく観察してる人になってるのか?ん〜?ここ10年で6組位の人に言われた気がするんですが、どの方も気づいてなかったカップルです、おめでとうございま〜す。関心持たず、すみません!(変なのw)
トモミとシンゾウなら観てます。

THANK YOU

(Mon)

Posted in exhibition

17888499_1497851043579252_1743951954_nのコピー
TRIBUTE☆TRIBUTE展無事終了し搬出終わりました。展示観賞の為、お越しくださいましたお客さま方、そして参加してくださいました国内外の音楽、音楽家を敬愛するクリエイター達、クーリーズクリークのスタッフの皆さま、4ヶ月間ありがとうございました〜!
本日からは24歳、躍進中の写真家、映画監督小野寺亮さん展示「0.1cm」です。個展で依頼いたしました。
6月24日までよろしくお願いいたします。

そしてDAVID BOWIE ISも終わりましたね〜、SONYさん、DAVID BOWIE、日本に3ヶ月 ! ありがとうございました!
David Bowie - Oh You Pretty Things
https://www.youtube.com/watch?v=pBQ-S6njQQw&list=RDpBQ-S6njQQw

Jonathan Barnbrook

(Fri)

Posted in Art

Jonathan-Barnbrook_David-Bowie_Blackstar_album-cover-art_dezeen_1568_03.jpg


鋤田さんから「アーティストの話だから」とご連絡頂き、三たびDavid Bowie isへ(もう行けないと思っていたので最後に巨匠のお誘いで決行致しました、大感謝です)。ブラックスターのデザインで、グラミー賞獲得したGデザイナー&ADのジョナサン・バーンブルックさんのトークショー。
深く複雑な事、哲学を、エンタテインメントとしてシンプルに面白くするボウイと最後仕事出来て光栄だったこと。録音は1発録りするのを知っていた私たちも、画像に関しては美術畑の人だから1発OKはなく、ラフの段階でいろいろ詰めた話を聞いて少し意外でもありました。プレゼン用に長いコンセプトを出すと却下、「それは不要」「感覚を大事に」と助言されたこと、★に隠された意味など惜しげもなく話してくれました。しかし出した作品に対しては、受け手が好きなように解釈するよう応えは敢えて公言せず。病床のボウイとジョナサンは入稿2週間前まで色々検討しあっていたというのは、熱いものを感じました。鋤田さんの「HEROES」の写真に何故白ラベルをつけたか、また何故鋤田さんに知らせる事が出来なかったのかもトークで解りました(とても気を使われていました)。

私はジョナサンのデザインが大好きでダミアン・ハーストの美術本や六本木ヒルズの初回デザイン本を買ってる。彼が美術家、音楽家としてのボウイの全てが、アルバムは全部好きだと公言する姿が愛おしかった!
この日の最後の回は思いの外、空いていて2回とも見られなかった画像を見られ、Bowieの最期を想い、そして心でバイバイしました。DavidBowie、鋤田さん、そしてSONYの皆様、ありがとうございました。
9日まで。

HANA SO

(Wed)

Posted in exhibition

草月会館(港区赤坂7-2-21)で草月創流90周年記念、御家元の勅使河原茜さん個展「HANA SO」開催中。
ツタのオブジェ、アルミプレートに光が反射、生花や竹、和紙の色彩が映り込む。その輝きを体感できる壮大なアート空間 (ベースが丹下健三建築、イサムノグチ石庭、ツタのオブジェはnendo佐藤オオキ、そして茜さん)。2階、5階は小山登美夫ギャラリー現代アーティストの作品との空間。
4月10日 まで。www.sogetsu.or.jp
DMのGデザイナーは永井裕明さん。

「坂本龍一設置音楽展」 Ryuichi Sakamoto Async

(Mon)

Posted in Art

17426244_1687128121302684_7269014900264419208_n.jpg

Watarium美術館
「坂本龍一設置音楽展」 Ryuichi Sakamoto Async 4月4日−5月28日


視聴会に参加させて頂いた。


『async』/ Ryuichi Sakamoto を拝聴。
空気の音、ピアノの音、独特の音階、遠い鐘の音、空洞、弦楽器、足踏み、風、木々etc 生きている中で聴いた事がある音に包まれる。オムニバスのストーリーが最初の曲、2曲目と、見事に脳内で映像化していく。そしてそのストーリーは聴けば聴く程、何作も出来ていく。故意に不安定な"非同期"なリズムであっても、教授マジックにかかると、美しい〜♫
http://www.watarium.co.jp
『坂本龍一設置音楽展』
Ryuichi Sakamoto Async 4月4日−5月28日
ワタリウム美術館2階ではその「async」に合わせて、高谷史郎さんのインスタレーション(ノーフォーカス&フォーカス写真)がブラインドカーテンのように個々のフレームから発光し、波打ちスライドしていく。観るものを魅了し、癖になる。
3階では教授のNYスタジオをインスタレーションをZakkubalan(NYの映像チーム)が、
4階ではタイ出身の映画監督&映像作家のアピチャッポン・ウィーラセタクンが『async』からイメージした映像「first light」を上映。地下はアナログを視聴できる。

公開の子ども写真/何を求めているの!

(Mon)

Posted in diary&blog

ベトナムの子のFBの話が出たから、やはり先輩ママとして言っておきたいことがある。

今更今更のSNS注意事項。
★未成年の子どもの顔が解り、園や学校が判明する式典の写真を保護者自ら投稿する人多すぎる、しかも公開設定で。
子どもを保護してこそ保護者!せめて非公開、見える人を制限かけて投稿して欲しい。防犯の為!未成年の事件が起きる度に報道で流れる動画は殆どがFaceBookやインスタ。

かわいいから、解ったから!子育ての励みになる、など言い合い、親が完全に子ども脳、麻痺している。私は子どもの新しいバッグでさえもブログにアップした事がない。成人間近の子どものmailアドレスを連名で公開で入れてボランティアを募って来た人が居たので、ハンマーで殴られたような気分になり、注意したけど誘ってやってる感丸出しでポカーンとされたので切った。子どもの事は本当にこちらが気をつけなくては危険はたくさんある。神経質でも過保護でもなく、普通に用心すべきこと、誰が観ているか解らないのだから。公開設定はサラシものか商売。それ以外は有名人でもちゃんと使い分けている。
公開設定の人と言うのは、そこまで寂しいか?そこまで”いいね”欲しいか?ネット犯罪人までにそこまで自分をサラシたいのか?と思う、いかがなのだろうか。

とにかく「公開設定」で未成年を公開で載せるのはやめるべきで、未成年の子どもが自らアップしていたら注意するのが保護者!
本当は非公開でも危険ですけどね。親が家族の情報開示と情報漏洩を自らですからね。

日本のSNSでは益々、調和をとるようになって読みたくない人を外す事すら、干渉する人をブロックする事すら悪く言う人も居る。何の調和?傷が深くなる前に我が家族を守るのが保護者です。

SNSそのものは軽い関係のはず。FBでは親しくもない有名人にドンドンメッセージして友人になって、勘違いする人もいるし、オジサンは特にモデルやら可愛い子に弱いので、ジワっと近づく。しかしその軽い関係のうちにサッと切っておかないと、ある事ない事言われ逆恨みされる事になる。

軽いだけに、ま、いっか、、ではすまされない。誰が観ているか解らない。
スクールバスなどにお金は払わず、教育勅語印刷には税金使う国で、大切な未成年を登下校1人で歩かせている国なのだから。女性を終電1人で帰す激務の国なのだから。
事件が起きて、FBから写真がドンドン報道で流れるのは、保護者、または自らの責任と言っていい。今の世の中”いいね”中毒がタチ悪い。

いつもHappyで笑顔で居られますように。

IllustrationFILE 2017

(Sat)

Posted in work

FILE2017_H1-4.jpg
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12571
玄光社『イラストレーションファイル 2017 下巻』表紙仕事。
AD川名潤さんご指名で、指定テーマが「画家としての自画像」。
下巻の、た~わ行464人マイナス1(←私)=463人の方+AD,CDの方々、1年ミョーな表紙にお付き合い下さい。(とぅいまてん)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4768308392/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=genkomob-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4768308392&linkId=2886f805d047cf76e5720b5e601bbcd7
上巻には、あ~さ行の448人の救われた方々が掲載されております。表紙は大竹守さん。
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12577